イヨ、サラバ

一日一生〜胃なし生活の記録〜

二人でお菓子作り

2018年02月18日 | 術後9年~

‘ぼんこ’の大好きなお菓子、ラング・ド・シャ。
昨日、二人で作ろうと思って
‘ちょん’にレシピを聞いて、卵白も用意しておいたのに
ぐうたらしていて結局作らず。

「今日は作ろうね」とやる気を出して挑戦。
ボウルに材料を入れて混ぜたら
あとは天板に円くのせて焼くだけなので割と簡単。
以前、娘たち二人で作ったことがあるので
‘ぼんこ’に「こんな感じだった?」と聞きながら生地を作る。
でも、キッチンが寒かったせいか思ったより生地が硬い。
スプーンで落とすイメージだったのに
絞り出しみたいにポトッと。
でもオーブンに入れたらすぐに平たく広がって、ほっ。

縁に美味しそうな焼き色がついてくる頃、いい匂いもしてくる。
二人でオーブンの中をじっと見つめて
「よし!出そう」
半分はバレンタインの残りのチョコで裏面をコーティング。
今日の美味しいおやつはあっというまになくなってしまった。
また作ろうね。


最新の画像もっと見る