イヨ、サラバ

一日一生〜胃なし生活の記録〜

娘へ告白

2009年01月24日 | 検査&抗がん剤治療

今日は一日中雪が降り続き、とても寒い。
体調はなかなかムカムカが治まらず口の中が気持ち悪い。
おまけに昨日から生理が来て
今回も出血多量で倒れるんじゃないかというくらいの重症。
薬のせいで血小板が減っているからだろうか。
鼻をかむと鼻血が混じっていることもある。
仕方ないとは言え、憂鬱。

そんな状態なので今日はずっと家でぐうたら。
ひみつのアラシちゃんと歌のおにいさんの録画を‘ちょん’と見た。
‘ちょん’はこのところ嵐にかなりはまっている。
まぁ私も‘ちょん’くらいの時はそんな感じだったし…
そういうお年頃になったのね。

午後、‘ちょん’と病気の話になった。
やはり入院するのがとても心配らしい。
「何の病気か分かるの?」と聞かれ
ついにがんであることを告白。
小学生にはつらいことだと思う。
泣きはしなかったけれど、ショボンとうつむいていた。
ごめん、本当にごめん。
でも‘ちょん’はもう大人の会話もよく聞いて理解しているし
中途半端な子どもだましは通用しないから、事実を話さなきゃ。
悲しいこと、心配なこと、たくさんあるだろうけれど
手術して元気になることを信じて、なんとか乗り切って欲しい。

夜、志村どうぶつ園を見る。
飼育係相葉ちゃんの描いたキリン…牛みたいですけど。
‘ちょん’も大笑い。
いつも通りの笑顔でよかった。

今日の一日一仕事:お休み


最新の画像もっと見る