珊瑚の島へ

結婚記念旅行は沖縄へ。
それはね、結婚35年目は「珊瑚婚」だからなのよ。

「ハルサー生活」始めました。

1-8 セブン初めての「沖縄すば」

2008-01-15 15:05:00 | 珊瑚婚記念旅行日記
 
 手前が沖縄すば(そば)。 評判どおりのおいしさです。すごいです!
 今どきの内地の「こってりと濃い味のラーメン」の流れに辟易している私たちにとって、
 求める味はコレなんだとつくづく感じます。
 やさしいんです。おだやかなんです。それぞれの素材が争わないで手をつないでるのよね。

 向こうのは長崎ちゃんぽん風のオリジナルそば。
 注文する時にセブンが決めたんだけど、正直言うと、私は「え~?」って感じだったのね。
 でも、すごいの! やっぱりやさしい味なんだけど、素材の数が多い分、その調和がすごい!
 わたし的には、これが三ツ星の最高ランク。
 ちなみに、セブンの最高ランクはここの「沖縄そば」とのことです。
 私は「沖縄そば」は2回目だったからね。感激度がちょっとセブンと違ったのかも・・・。
 
 え~と、
 そばの左にある小瓶は「こーれーぐーす」です。
 島とうがらしを泡盛の中に漬け込んだ沖縄の調味料。
 その名の由来は「高麗薬(こうらいぐすり)」。その昔、朝鮮半島から伝来したらしい。
 とにかく辛いんだけど、病みつきになるとなんにでもかけたくなるらしい。
 汁物全般、焼きそば、炒め物、刺身のしょうゆにまで垂らすくらいなんだってさ。

 こちらの人は必ずかけるらしいんだけど、私たちはちょっと、まだダメ・・・。
 汁(あえてスープとは言わないよ)の味と香りが変わっちゃうからだけど、
 これが必需品にならないと「うちなーんちゅ」にはなれないんだろうなぁ~。
 あとでこっちの人に聞いたんだけど、コレをかけ過ぎると「酒気帯び」になるらしい。
 実際、友人が車を運転してひっかかったんだってさ。注意するように言われたよ。
 
 (1/24) 島トウガラシを買ってきたから、泡盛に漬けて作ってみようっと。 
 

最新の画像もっと見る