藤娘的 2

お出かけ記録を更新中。

イルミネーションと彫刻

2004-12-09 | 美術館・展覧会
仙台では12/12から『光のページェント』が始まります。
設営場所は、青葉通りと、定禅寺通りの2ヶ所ですが、やはりメインになるのは、
デパートや飲食店の多い定禅寺通りのほうでしょうか。
この定禅寺緑地(車道の中央分離帯を広くとって歩道にしてある部分)には、
イルミネーションだけではなく、仙台市が行った「彫刻のあるまちづくり」事業で
設置された彫刻3点を見る楽しみもあります。
地下鉄匂当台公園駅から西へ向かって
  ・エミリオ・グレコ「夏の思い出」
  ・ジャコモ・マンズー「オデュッセウス」
  ・ヴェナンツォ・クロチェッティ「水浴の女」【写真】
製作者に設置場所を見てもらい(飛行機嫌いのマンズーは仙台には来てないそうですが)
オリジナルの作品制作を依頼し設置したと言うだけあって、ケヤキ並木の空間に適した
ボリュームの作品になっているのですが、当時はまだ行われていなかった『光のページェント』
にもよく映えていますよ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風景にあった彫刻 (自由なランナー)
2004-12-21 07:42:56
彫刻のこといままで気付きませんでた。今朝ジョギングしていたら、ありましたよ。風景にとけこんでいました。
返信する
Unknown (藤娘)
2004-12-24 09:36:09
自由なランナーさんこんにちは

朝の冷え込みが厳しくなってきましたね。

耳のしもやけなどなさらないよう、お気をつけて♪
返信する