藤娘的 2

お出かけ記録を更新中。

斎藤吾朗展

2009-10-11 | 大崎
古川の諸絶(おだえ)の館で開催中の≪愛知県西尾市が誇る世界の「赤絵」画家 斎藤吾朗展≫を見てきました。
斎藤吾朗は愛知県西尾市の抹茶色のポスト『おもてなしポスト』の発案者でもあり、古川の『幸福の黄色い郵便ポスト』との縁で今回の個展が開催されたそうです。

「赤絵」という言葉から私は浮世絵の赤絵を思い浮かべたのですが、母は磁器の絵付けの赤絵を思い浮かべ、「どっちだか見に行くべし」というわけで二人でお出かけ。
パッキリした色使いと黒の輪郭線で描かれた人物群や風景。赤系の色が多用されていて、タイトルの「赤絵」は浮世絵で使われる赤絵の方のようです。

展示された作品の中で鳥羽の火祭りを描いたものが、炎の色と織旗で作られたネコの衣装の白の対比がキレイだなぁと思いました。それと人間の足元に4匹、炎の中に6匹(もっといるのかも?)大好きな猫が描かれていたのもこの絵が素敵に思えた要因かもしれません。

最新の画像もっと見る