![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/99/0210d5de53275d1670d792111286d8ad.jpg)
◆今日は、事件に分けていった。
場面①を音読させた後、めあてを書く。
事件に分ける。
赤鉛筆で、□囲みさせる。いつも通り。みんな上手に囲めていた。
◆「事件」という用語は、初めて聞くとのことで、少し説明をした。
大きくは、3つの場面だが、細かい事件が連なって物語になっているのである。
「はじめに書いてある事件は、何だ」
と、聞くと、「原爆」・「戦争」などが出てきた。
その通りだと認め、
「教科書の言葉で、様子が一番伝わるのはどれか」
と、聞いた。
「地獄に立っていた。」という表現が一番よいということになった。
事件①:地獄をみたわたし
とした。
「次にどんな事件があるか。
と、聞いた。
「赤ちゃんを・・」
という反応があった。
「そうだよね。『赤ちゃん』だ。それをね。『わたし』が最後にくるようにかいてごらん。」
と言って書かせた。
全員に発表させると、3つのパターンに分かれた。
○赤ちゃんを見つけたわたし
○赤ちゃんを助けたわたし
○赤ちゃんをあずけたわたし
の3つである。少しずつ、ニュアンスがちがう。
ここで、この3つをどうするか検討した。まとめるのか、一つずつで事件とするのか。
「どれが一番大切なんだ?」
と聞くと、
「あずけた」
が大切だという反応。
でも一人、
「見つけたから助けてあずけたんだ。」
という。
全員に手を挙げさせると、分けた方がいいのでは。ということになった。
事件②:赤ちゃんを見つけたわたし
事件③;赤ちゃんを抱き取ったわたし
事件④:二人の夫婦に赤ちゃんをあずけたわたし
とした。
場面①を音読させた後、めあてを書く。
事件に分ける。
赤鉛筆で、□囲みさせる。いつも通り。みんな上手に囲めていた。
◆「事件」という用語は、初めて聞くとのことで、少し説明をした。
大きくは、3つの場面だが、細かい事件が連なって物語になっているのである。
「はじめに書いてある事件は、何だ」
と、聞くと、「原爆」・「戦争」などが出てきた。
その通りだと認め、
「教科書の言葉で、様子が一番伝わるのはどれか」
と、聞いた。
「地獄に立っていた。」という表現が一番よいということになった。
事件①:地獄をみたわたし
とした。
「次にどんな事件があるか。
と、聞いた。
「赤ちゃんを・・」
という反応があった。
「そうだよね。『赤ちゃん』だ。それをね。『わたし』が最後にくるようにかいてごらん。」
と言って書かせた。
全員に発表させると、3つのパターンに分かれた。
○赤ちゃんを見つけたわたし
○赤ちゃんを助けたわたし
○赤ちゃんをあずけたわたし
の3つである。少しずつ、ニュアンスがちがう。
ここで、この3つをどうするか検討した。まとめるのか、一つずつで事件とするのか。
「どれが一番大切なんだ?」
と聞くと、
「あずけた」
が大切だという反応。
でも一人、
「見つけたから助けてあずけたんだ。」
という。
全員に手を挙げさせると、分けた方がいいのでは。ということになった。
事件②:赤ちゃんを見つけたわたし
事件③;赤ちゃんを抱き取ったわたし
事件④:二人の夫婦に赤ちゃんをあずけたわたし
とした。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます