品川区大井町愛D歯科&矯正歯科(抜かない、削らない、神経を残すや顔や口の健康美容を目指します。)

歯を抜かない子供の矯正治療や矯正歯科、むし歯や歯周病予防、歯科ドックなども行い、顔や口の健康美容を考え治療を行います。

耳垢とSH療法

2019-04-23 16:18:07 | SH療法
最近、耳鼻咽喉科の先生から安易な耳垢とりは、危険性があり、
耳垢は、取らなくとも通常は、自然に出てくるという話しがテレビ等でありました。

この事を歯科の立場から補足説明をしますと、耳垢は、噛むことによって自然に剥がれ落ちて
出てくるのです。
これは、耳の穴に指を少し入れて、顎を動かしてもらうと耳の穴まで動くので
お分かりかと思うのですが、顎の関節と耳の穴は、すごく近いので、連動して耳垢とりにも
自然にかかわっているのです。

ただ、最近は、軟らかいものばかり食べていて、その結果、歯並びや咬み合わせが悪くなり、
下あごが自由に前後左右に動かなかったり、口を大きく開けられない人が増えて、
耳垢の自然に剥がれ落ちる作用が低下している人が多くなりました。

そこで、顎の成長を促す矯正歯科装置が求められるようになりました。
その一つがSH療法です。














狭窄歯列は、身体の正常な仕組みに影響を及ぼす可能性があるのです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿