品川区大井町愛D歯科&矯正歯科(抜かない、削らない、神経を残すや顔や口の健康美容を目指します。)

歯を抜かない子供の矯正治療や矯正歯科、むし歯や歯周病予防、歯科ドックなども行い、顔や口の健康美容を考え治療を行います。

SH療法のめざすこと

2022-04-03 00:00:00 | SH療法
SH療法を受ける患者さんの目的は、様々です。
もちろん、機能的な矯正法なので、単に見た目の歯並びを治したいという方もいらっしゃいますが、
多くは、歯を抜きたくない、見た目の
歯並びはもちろんですが、より健康になりたいという方が大半です。

それは、SH療法の理念の一つに、ヘルスプロモーションがあるからです。
これは、一般的な歯科矯正法にはない概念で、
1986年WHOによって、提唱された事で、
・人々が自らの健康をコントロールし、改善できるようにするプロセスである。
・言い換えると
  健康は、本人のQOL達成のために、本人自らがつくるもので、
  私たちはそのお手伝いをするだけ。

その
ヘルスプロモーションをいかに来院者と共有できるかが、
それがSH療法の成功の良否に、ある意味関係していると思っています。

医者や歯医者が、一歩的に治そうというわけでなく、患者さんの自然治癒力や
オートファジー、ホメオタシスを用いて、医療を行うという事が、
すごく大切だと思っています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿