旅するデジカメ 我が人生

ご近所の紹介から遠くの観光地までカメラを持って歩きます。

雪舟修行の寺 宝福寺 紅葉  ...:*☆★

2012年11月18日 01時30分11秒 | 紅葉

 

雪舟修行の寺 宝福寺 紅葉

岡山県総社市 

 

【ランキング】

応援のクリックをお願いします

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

  ありがとうございましたペコッ 

  

ライトアップを撮りにやってきました。
 
点灯まで少々時間があるので撮影してみました。
 
 
 
雪舟が少年期修行した宝福寺
 
 水墨画で有名な雪舟は、
 
応永27年(1420)備中赤浜(現総社市赤浜)に生まれました。

 幼くして井山 宝福寺へ入り、
 
涙でネズミを描いたという逸話を残しています。
 
その後、京都の相国寺へ入り、
 
日本の水墨画を代表する周文に直接 教えを受けた。
 
天賦の才能に恵まれた雪舟は、やがて京都では名の聞こえた画家となりました。

総社市観光ガイドを参照

 

 

       雪舟生誕地       

 

仏殿の戸締りに来た人が犬をつないだ

これで良いのか

最後までご覧頂きましてありがとうございました。

 【ランキング】

応援のクリックをお願いします

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

  ありがとうございましたペコッ 



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キットいつもの習慣(笑) (あとり)
2012-11-18 04:57:43
おはようございます。

いよいよ紅葉も本番ですね。

あと。。わんちゃん。。きっといつもの習慣なんでしょうけど。。

ココはお寺!とおもってきている人から見れば。。たしかにいいの?ってかんじですよね。

応援ポチ。
返信する
宝福寺 紅葉 (信州かつみ)
2012-11-18 05:10:50
おはようございます。
ようやく、紅葉が始まったようですね・・・
今年はどこの紅葉も綺麗なようです、
今年は紅葉の当たり年らしいですね~!

応援に☆
返信する
雪舟が少年期修行した宝福寺 (yokosuka 安人です)
2012-11-18 05:26:04
wingtomさんへ(*^^*) おはよう御座います

昨日は恋人の聖地のURL有難う御座いました

この逸話は聞いてましたが宝福寺とは知りませんでした
涙でネズミを書いたら縄を噛み切って呉れたとか。。
まだまだ紅葉が綺麗ですね
こちらは街並みでは終わりですね。。

有難う御座いました  (o^-^o) ポチ
返信する
おはようございます♪ (カシオペア)
2012-11-18 07:13:50
お寺の紅葉…落ち着いた感じが何とも言えませんね。
この写真を拝見していて鎌倉の紅葉を思い出しました(*^_^*)

ラストの格子戸の丸窓、最高~私好みです(^^)v

応援ポチッ☆
返信する
おはようございます (Ken)
2012-11-18 08:18:37
宝福寺の紅葉、良いですね~(^^)v
緑・黄・赤が混在した映像、素晴らしいです!
ここは自由時間で行ける距離なのですが、今日はCSで
フォーミュラ日本とスーパーGTが在るので撮影はお休み(笑)

明日?のライトアップも楽しみに待ってます(^_-)-☆
返信する
紅葉が綺麗 (シロ)
2012-11-18 09:40:07
おはようございます
宝福寺の紅葉、ここには連れて行ってもらいましたので
懐かしい風景です
こんなに紅葉が綺麗なら、来年またこの時期にあわせて
来て見たいような気がします
返信する
今年の紅葉 (hirugao)
2012-11-18 10:31:13
どこへ行ってもはずれのない今年の紅葉ですね。

紅葉の切り取りもさすがです。
もみじがことに色が素敵でこちらはこれからのようです。

最後の写真素敵です~
返信する
Unknown (ガーネット)
2012-11-18 11:53:55
宝福寺の紅葉~

いまが最高とは、聞いていましたが、
なかなか行けずで・・・
赤・黄色・緑の組み合わせ
自然のなす技!いいようがありません。
綺麗過ぎて~
最後の画像・丸い格子から見える紅葉が
敷きで~す。
返信する
Unknown (よっちん)
2012-11-18 12:37:48
明日は代休が取れるので
京都に行ってくるつもりです。

どんな紅葉が見られるかなぁ…

応援ポチ
返信する
こんにちは。 (マーチャン)
2012-11-18 15:12:52
宝福寺の紅葉の素晴らしいこと。
こんなの見たら堪らないですね。
次から次へと、
いろんなところの紅葉がみられて、
この秋もじっくりと楽しんでおられることが、
良くわかります。
まいど恐れ入ります。
今日も有難う御座いました。
応援ポチ。
返信する

コメントを投稿