旅するデジカメ 我が人生

ご近所の紹介から遠くの観光地までカメラを持って歩きます。

倉敷雛めぐり 福島いわき市の"つるし雛かざり"

2012年03月04日 00時53分01秒 | イベント

 

東北地方を襲った地震、津波で被災されました皆様に

心よりお見舞いを申し上げます。 

1日も早く復興が完了し、

元通りのふるさとになりますようお祈りいたしております。

 

 

倉敷雛めぐり 福島いわき市の"つるし雛かざり "

 

画面上をクリックしてご覧ください

 

  にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村 

クリックをお願いします。 

 

 倉敷市玉島地区にある調味料製造販売の豊島屋で

福島県いわき市中之作町の川岸地区に伝わる「つるし雛飾り」が

軒先に飾られているので観てきました。

中之作町の川岸地区で

2005年から早春の風物詩として「吊るし雛飾り祭り」が開催されています。

子供たちの健やかな成長を願い、

古布ちりめんで一針々々丁寧に作られ、軒先などに飾って来ました。

東北地震の津波により全てのものが水浸しになりましたが、

昨年の5月からパッチワークちりめん細工教室「ままや」を開いている中川敬子さんと

その生徒さんの厚い心で今年も祭りをする事ができました。

その様子をテレビで見ていた豊島屋の大野社長が感動し

「被災地で頑張っている "つるし雛飾り" 紹介しようと」

中川代表から祭りに使った一部を借り受けたそうです。

赤や青、黄色といった鮮やかな布で、

お雛様やエビ、タイ、ハト、ダイコン、ニンジンなどを綺麗に表現した1千体を飾っています。

被災地も負けずに頑張っている事を "つるし雛飾り" で感じて欲しいと

中川敬子さんは話しておられました。

山陽新聞より

 最後までご覧頂きましてありがとうございました。

  にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
        にほんブログ村     

ランキングに参加しております。

  上記バナーのクリックをお願いいたします

 



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2012-03-04 04:45:26
倉敷雛めぐり 福島いわき市のつるし雛かざり、・・・・・・。

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心癒しでした。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。
つくづく、・・・・・・。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪
返信する
Unknown (チーちゃん)
2012-03-04 05:57:04
おはようございます♪
いわきには娘婿の実家があります。
つるし雛…ステキですね。
古くからの行事がずっと続いていきますように…
応援☆~
返信する
Unknown (ヤマセン)
2012-03-04 06:58:30
wingtomさん  倉敷雛めぐり 福島いわき市のつるし雛かざり 被災者の思いがこもった雛飾り。鞆の雛めぐりでも 家族と一緒に被災した お雛様が展示されています。

被災地の瓦礫の問題も、こんな形でスムーズにいくといいんですが・・・
返信する
wingtomさんへ(*^^*) (yokosuka 安人)
2012-03-04 07:29:10
おはよう御座います

倉敷は色々と頑張ってますね
皆さんの気持ちが伝わりますよね

安人も体調戻って来て居ます
肩凝りなども少なくなって来ています
色々とアドバイス有難う御座いました
(o^-^o) ポチ
返信する
Unknown (よっちん)
2012-03-04 07:30:45
あれから一年ですねぇ。
復興にはまだまだ時間がかかりそうですが
必ずその日がやって来ると信じています。

今日も素敵な写真をありがとうございました。

応援ポチ
返信する
お邪魔します。 (マーチャン)
2012-03-04 09:16:44
お早うございます。
復興に願い込めた吊るし雛。
とても絵になり素敵ですね。
いつもいつも素敵な画像と記事。
ほんとうに、
有難う御座います。
こうして毎日、知らない画像や、
お話を聞かせて頂いて、
ただ感謝するだけです。
今日も、
応援ランキングに、
ボッチして失礼します。
ありがとうございました。
返信する
こんにちわ♪ (カシオペア)
2012-03-04 10:00:29
早いものであの日からもうじき1年ですね…
被災地でこの様な吊るし雛飾り祭りが復活して嬉しい限り~
子供達も喜んだ事でしょうね(^^)

可愛い吊るし飾りにポチッ☆
返信する

コメントを投稿