旅するデジカメ 我が人生

ご近所の紹介から遠くの観光地までカメラを持って歩きます。

水江の渡し(倉敷市)

2011年09月09日 00時10分00秒 | 乗り物

 

水江の渡しがあるのは高梁川の河川敷の中。

川の幅は50m位でしょうか

昔は当然、手漕ぎでしたが 今は時代の波に乗って船外機付。

大正時代に行われた大改修で川の流れが変わり、一つだった水江地区が二分された。

もともと市道があった場所なので、水江の渡しになっても市道扱い。

乗船賃は無料、市が補助金を出して組合が運営している

すぐ下流に橋梁をつける計画があり、既に盛土工事も始まっていた。

存続が危ぶまれているので、

私も存続希望の署名をして帰りました。

 

 地図 http://goo.gl/maps/op84

A~B間は高梁川が出来るまでは1本の市道(村道かも)でした。

 

水江の渡し(倉敷市)

 

 



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます♪ (ミコちゃん)
2012-06-14 09:45:23
11日に総社へ行っての帰路、以前より
気になっていた水江の渡しを探し、初めて
船で高梁川を往復致しました^^

wingtom様のご親切なコメント、ありがとうございました

wingtom様のお膝元ですね~~^^お詳しい筈です

昨年の9月にきちんとブログで紹介されておられたのですね

それに気が付かず惜しい事をしました、今は、そうそうこの通りだわと^^

存続希望の署名?それは知りませんでしたね、迷わず署名しましたものを^^;

また家族で、友人と、乗ってみたい渡し船です
船頭さんもご親切で感動しました!
返信する

コメントを投稿