旅するデジカメ 我が人生

ご近所の紹介から遠くの観光地までカメラを持って歩きます。

皇帝ダリア咲く

2011年11月09日 00時10分00秒 | 

 

皇帝ダリア

私がこの花に巡り合ったのは2005年撮影に訪れた鳥取花回廊でした。

花回廊(2階より高い通路)から見たこの花はなんだろうと興味を持ったものです。

とっても綺麗に見えほれ込んでしまいました。

大きな花が特徴のコスモスのピンクに似てました。

原産はメキシコで、ダリア界の王様と言われるくらい、樹木のような幹をを大空に伸ばし、

皇帝を見上げるような容姿からその名がついたと聞きました。

別名、木立(こだち)ダリアとも呼ばれています。

高さが5mになるものがあるとか。

メキシコ産のわりに霜に弱く、当たるとあっという間に花や葉が痛んでしまいます。

撮影 11月5日  canon7D手持ち撮影



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2011-11-09 04:14:17
皇帝ダリア、・・・・・・。

綺麗ですね。
美しいですね。
珍しいショットをいろいろ見せていただき、嬉しかったです。

見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心癒しでした。
ありがとうございました。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
返信する
Unknown (WINGTOM)
2011-11-09 05:59:19
SIAWASEKUNさん
おはようございます

すでに
撮影場所で待機しています。
今朝もあまり寒くないから雲海の出が悪いようです
天気予報では3時が晴れマーク。
6時になると曇りマークになっているのが気になります
太陽が出るまで様子を見ます
返信する
皇帝ダリア (Uchan)
2011-11-09 06:20:30
背丈は3m以上、花は20cmもあるダリアは青空に高く映えまさにダリアのキングです。
 一度、見てみたいです。
返信する
Unknown (WINGTOM)
2011-11-09 06:52:59
UCHANさん
おはようございます
皇帝ダリアと皇帝ひまわりがあります
ひまわりの花芽が黄色になって来たのでそろそろでしょう
皇帝ダリアの八重は咲くのが遅いです
いつも霜にやられて、まともに見せてくれません
いくらでも増やせるので
差し上げているようですから、よく見かけるようになりました
返信する
お早うございます。 (マーチャン)
2011-11-09 10:25:42
お邪魔します。
素敵な「皇帝ダリヤ咲く」画像見せて頂きました。
ありがとう御座いました。しかし奇麗にダリヤ撮られておられますね。オミゴト。
秋の花ダリヤ。ほんと私も好きな花の一つです。
ありがとうございました。ところで、たいへん寒くなってきました。どうぞオカラダ大切にお過ごし下さいますように。
失礼しました。
返信する
wingtomさんへ(*^^*)> (yokosuka 安人です)
2011-11-09 12:16:44
こんにちは♪
綺麗な花ですね~ 色々の所に行かれるので
多くの花の名前も知って居られて・・
が>皇帝ダリア咲く

一昨日 ローカルディスク領域が不足・・と
表示され色々削除しても駄目で教室の先生に
削除方を聞いたら明後日来て頂ける様に成りました
その間blog upは平気との事で助かりました
良かった~~
返信する
Unknown (WINGTOM)
2011-11-09 12:56:33
マーチャンさん
こんにちは

井原鉄道 井原駅で
ラーメン食べています
久しぶりに食べる旨くない味でした
特徴はゴボウが沢山入れてあることくらい
皇帝ダリアは天気に左右され、なかなか上手く撮れません
皇帝ダリアはこの周りではポピュラーな花になっています
ケーブルテレビも取材に来なくなりました。
今日は有難うございました
返信する
Unknown (WINGTOM)
2011-11-09 15:02:09
安人さん
こんにちは

吊し柿農家に来ています
皮剥きが最盛期です
山陽新聞も月曜日取材したそうです
紙面に余裕があるとき
載せるのでしょう

私もDドライブが
そろそろいっぱいです
元々、外付けハードに入れていたのにパソコン屋が間違えて内蔵ディスクに入れるようにしてしまった

近々、外付けハードに切り替えようと購入しています
返信する
美しい・・・ (シロ)
2011-11-09 16:45:46
こんにちは、皇帝ダリアと言うんですね!
あまり見かけなかったので、驚いています
それにしても、綺麗ですね♪
見事なダリアですね、皇帝と名付けてあるのが
分かる様な気がします。
写真も特に綺麗でした。
返信する
Unknown (wingtom)
2011-11-09 19:26:22
シロさん
こんばんは

皇帝ダリアそちらではあまり見かけませんか?
全国的に普及していると思っていましたが、
違ってたのですね。
2階から見ると丁度良いくらいの高さです。
最初は皆さん感激されるのですが、
風が吹くとすぐ倒れるので杭で補強して高さを保っています。

返信する

コメントを投稿