旅するデジカメ 我が人生

ご近所の紹介から遠くの観光地までカメラを持って歩きます。

常盤山査子(ときわさんざし)

2011年10月21日 05時37分25秒 | 

 

アッケシソウを見に行ったとき

偶然見つけた赤と黄色の実をつけた常盤山査子(ときわさんざし)

色鮮やかで目にとまったので写真にして見ました。

花言葉は

燃ゆる想い

 

6月頃に白い花をつけ、秋に紅色または橙色の小さな実をつけます。

日本には明治中頃にやってきたそうです。

 

子供の頃、垣根にしていた友達の家で食べたのを思い出します。

芯が苦いので、食べないよう苦労のいる食べ方してましたね。

最近は、食べる人もなく、小鳥にお願いするくらいでしょうか。

今日の投稿遅れました。申し訳ございませんでした。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シロ)
2011-10-21 08:36:14
おはようございます、
今朝の熊本は各地雨で、少し肌寒くなっています。常盤山査子とは私は初めて拝見しました
小さな実が青空に美しく映えていますね♪
綺麗~・・・です
返信する
Unknown (wingtom)
2011-10-21 12:55:14
シロさん
こんにちは

阿蘇ではもう雨が降っていますか?
こちら倉敷では今夜から降ると言ってました。
タイではないですが水は怖いですね~。

常盤山査子(トクワサンザシ)はあちこちに植えています。
この木は海の見える峠に植えてあり、見事な大きさでしたから写してみました。
色がすごく綺麗でした。

返信する
wingtomさんへ(*^^*)> (yokosuka 安人です)
2011-10-21 16:47:40
こんばんは(*^^*)

>常盤山査子(ときわさんざし)

綺麗ですね~ 黄色は珍しいのでしょうが
赤がやっぱり綺麗ですね

そこらじゅう有る様ですが・・
有難う御座いました
返信する
Unknown (wingtom)
2011-10-21 20:45:00
yokosuka 安人さん
こんばんは

常盤山査子は良く見かける木です。
赤い実と黄色い実をつけた木が並んでいたので
目にとまり撮影して見ました。
黄色だけ、あるいは赤だけしかなかったら
写してなかったと思います。
返信する

コメントを投稿