旅するデジカメ 我が人生

ご近所の紹介から遠くの観光地までカメラを持って歩きます。

鞆の浦

2011年10月20日 00時10分00秒 | 歴史的建造物

 

“崖の上のポニョ”の舞台として有名な広島県福山市の”鞆の浦”には

美しい海や景色、町並みが残っています。

 

幕末開国派の志士・土佐藩浪人坂本竜馬の乗る「いろは丸」は1867年4月23日夜半、

紀州帆船・明光丸と衝突、損傷したため鞆港へ曳航中、沈没しました。

竜馬と海援隊は鞆港へ上陸、竜馬は升屋清右衛門に宿泊しました。

 

鞆  の  浦

 

 

今日も多くの観光客が街並みを楽しんでおられました。

私は宵闇に染まる時間まで滞在し、撮影してきました。

 

 宮崎駿監督 「ポニョ」の舞台・鞆を語る  クリックしてください。
               
http://swan.srv7.biz/tomo15.htmより抜粋しました

 

 

 

この素晴らしい景観を残すか。それとも開発か。

皆さんはどう思いますか?

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
wingtomさんへ(*^^*)> (yokosuka 安人です)
2011-10-20 05:56:30
おはよう御座います(^ー^;)。。。

> 鞆 の 浦

港の灯台 良いですね 写真も素敵です

写真はピカイチですから~~

有難う御座いました
返信する
Unknown (wingtom)
2011-10-20 07:10:57
yokosuka 安人さん
おはようございます。

この町をどうするのか
町民を二分して論議が行われています。
広島地裁の能勢顕男裁判長は、
「鞆の浦の景観は住民らの利益にとどまらず、瀬戸内海の美観を構成し、文化的・歴史的価値をもつ国民の財産ともいうべき公益」と指摘しました。
返信する
wingtomさんへ(*^^*) (yokosuka 安人です)
2011-10-21 05:42:45
おはよう御座います

>鞆 の 浦
聞いた事があると思ったらこの話題で知っていたのですね
裁判長の言葉は重いですね 良い言葉です

自然は壊すと元に戻らない~ 良く考えないとネ

良く考えて・・その橋はどうしても必要なんでしょうか?ネ

返信する
Unknown (wingtom)
2011-10-21 07:11:39
yokosuka 安人さん
おはようございます。

常夜燈は鞆の浦のシンボルです。
この界隈が観光の中心で、
ここから見る鞆の浦の海(港)が美しいです。
この前を
海をさえぎる様に橋が出来るとどうでしょう。
景観はゼロ。絶対反対。
これはよそ者である私の意見です。

生活する地元の人は狭い道に悩まされており、
開発賛成意見が大半です。
町を車で走ってみると不便さが分かります。

どちらにしても
これは裁判で決める問題ではないと思います。
良く話し合って地元の意見を尊重したいものです。
返信する

コメントを投稿