旅するデジカメ 我が人生

ご近所の紹介から遠くの観光地までカメラを持って歩きます。

広兼邸は八つ墓村にあったのか? 岡山・高梁成羽町

2014年03月25日 00時52分32秒 | 歴史的建造物

広兼邸は八つ墓村にあったのか?

吹屋ふるさと村

岡山・高梁 成羽町

 

 

映画”八つ墓村”のロケが

ここ広兼邸で

昭和52年と平成8年の二度にわたっておこなわれ、

全国的に放映されたことで有名になりました。

 

 

広兼邸は大野呂の庄屋で、同家2代元治が享和、文化の頃

小泉銅山とローハ(ベンガラの原料)製造を営み巨大な富を築き、

二階建ての母屋、土蔵3棟、楼門、長屋、

石垣は文化7年(1810)の建築で庭園には水琴窟が設けられており

規模、構造とも雄大な城郭を思わせる構えで、今もそのままに当時の富豪を偲ばせています。

パンフレットより

地図 http://goo.gl/maps/ULvDR

 

吹屋の街並みは、昭和52年

国の 重要伝統的建造物保存地区として選定され、その価値が認められている。

 

石積みの見事さは他に類を見ないようです

 

 

坂道を上ると楼門があります

楼門に続く左側の長屋

下男部屋、番頭部屋、下女部屋、厩(うまや)

 

 

 

 

楼門からの眺めです

 

楼門

 

母屋

 

 

 

土蔵

 

土蔵内の展示品の一部

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

台所

 

 

最後までご覧いただきましてありがとうございました

おきてがみ
おきてがみは左サイドにあります。



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (FREUDE)
2014-03-25 06:09:58
課長島耕作で一躍有名になられた広兼憲史氏の漫画を
初期作品から拝見しております
広兼氏の姓を珍しく思っていたのですが、こちらも広兼氏なのですね

この石積みは見事としか言いようがありません
返信する
Unknown (いわちゃん)
2014-03-25 06:11:39
広兼邸は、カメラを趣味してからは
行ってませんでした。
撮ってみたいです、八つ墓村の世界を。
吹屋のベンガラの街並みも
撮ってみたいですね。
返信する
おはようございます (Ken)
2014-03-25 07:13:27
「たたりじゃ~」のワンフレーズが思わず出て来ますが
大切に保存された立派な屋敷(^^)v
そこにハイブリッドカーが止まってるのは時代の流れ・・・
僕も2009年にコマーシャルの撮影でお邪魔した事を
思いだし懐かしく拝見してます♪

ちなみに広兼憲史氏は岩国出身だと思いますが関係
有るのかな?(^^;
返信する
Unknown (チーちゃん)
2014-03-25 07:41:38
おはようございます♪
立派なお屋敷ですね。
ここが八つ墓村の舞台なんですね(*^_^*)
返信する
Unknown (シロ)
2014-03-25 07:59:33
映画”八つ墓村”はここがロケの現場ですか
岡山には、映画のロケに適した地が
数多く、映画ファンなら一度は訪ねてみたいですね

熊本は下り坂で、ぽつりと雨が降り出しそうです
返信する
Unknown (hg)
2014-03-25 08:20:47
wingtomさん お早うございます。

吹屋は私のおじいちゃんの生まれ故郷です。
今ではもう、実家は影も形もありませんが、
同窓会で行ってるので、懐かしい所です。
ベンガラ工場や広兼邸も立派ですね。
有難うございました。
返信する
広兼邸 (安人(あんじん))
2014-03-25 09:00:20
おはよう御座います
孫の卒業式で埼玉に来ていますU+2757
嫁と孫は式典に行っています
下の二人を面倒見て居ます
頑張ります(笑)
返信する
八つ墓村 (夏雪草)
2014-03-25 10:16:55
おはようございます。

観ましたね~。
とてもインパクトのある映画でした。
そして、このお屋敷のシーンも、
ずっと気になっていました。
ちょっとスッキリした気分です。
欲を言うなら、実際に行って見てみたいです。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (みどり)
2014-03-25 11:59:30
あーーこれが、あの八つ墓村のモデルでしたか。
そういえば、見覚えがある気がしますよ。
それにしても、美しいところですね。
お手入れも行き届いていて素晴らしいです。
返信する
Unknown (由乃)
2014-03-25 13:06:26
八つ墓村、昭和の見ました
映画館で見たのですが
こわかったなぁ・・・
あのモデルがこちらなんですか?
すごく立派なお屋敷ですね
返信する

コメントを投稿