旅するデジカメ 我が人生

ご近所の紹介から遠くの観光地までカメラを持って歩きます。

戸田家の蔵(新見市)...:*☆★

2012年05月08日 00時00分00秒 | 歴史的建造物

 

戸田家の蔵(新見市熊谷)

 

新見から美咲町に向かう途中、大きな蔵が目に入った。

通り過ぎてしまったが、

気になって引き返し尋ねました。

ご主人によりますと、

新見藩初代藩主・関長政が

戸田家(庄屋)の湯殿(冷泉が出ていた)に入るため来ていたそうです。

参勤交代の品々や槍などの文化財も多かったです。

それに

殿様が休まれていた角部屋からみる庭は実に見事でした。

重要文化財のお話もあるそうですが、

現在も住まわれているので辞退しているそうです。

 にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村

クリックをお願いします

この蔵の姿を見て、見ず知らずのお家を訪ねました。

米蔵だそうです。

入り口

長屋門などのような人が住めるようになっている門しか許可されてなかった当時

門だけを造ることを許されたのは、

新見藩主がこの門をくぐって戸田家に来ていたからである。

お庭  

中央の四角い石は殿様のお籠を置くところです。

ここから殿様がお家に入られる玄関

玄関の右にある部屋(天井が高いのが特長とか)

お庭

お家に上がらせて頂きました。

この玄関から殿様が入られる

殿様がお休みになる角部屋

この蔵が素晴らしい

最後までご覧頂きましてありがとうございました。

ランキングに参加しております

  にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
        にほんブログ村     

  ポチット してくださいね~



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2012-05-08 02:05:57
戸田家の蔵(新見市)、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

珍しいショットを見せていただき、嬉しかったです。
siawase気分です。

いろいろ見て、楽しめました。
心和みました。
ありがとうございました。

昨日も、嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮、恐縮、深謝、深謝です。
応援ポチ♪♪
返信する
立派な家・・・ (かつみ)
2012-05-08 05:43:54
お早うございます。

戸田家の蔵(新見市)・・・・・
立派な屋敷と素敵なシヨット雰囲気が伝わってきます。

色々楽しめたのでは・・・
お宝、ありましたか?

ランキングに応援 ☆
返信する
戸田家の蔵 (yokosuka 安人)
2012-05-08 05:59:49
wingtomさんへ(*^^*) おはよう御座います
新見ですか~一度行きました
立派な蔵ですね 初めてのお家に取材させて貰って良かったですね
こんな立派なお家だったら喜んで話をシテ貰えますね
今朝も有難う御座いました  (o^-^o) ポチ
返信する
Unknown (チーちゃん)
2012-05-08 06:37:23
おはようございます♪
立派な蔵のあるお宅ですね。
きちんと手をかけてられて
いるようで素晴らしいです☆
返信する
こんにちわ♪ (カシオペア)
2012-05-08 10:15:35
どっしりとした蔵の佇まい~風格がありますね~(^^)
角部屋からの庭園の眺めも風流な感じ…
この様な所でのんびりしたくなりました。

ランキングに応援のポチッ☆
返信する
Unknown (あんじゅ)
2012-05-08 11:33:03
凄いとしか云えないような立派さですね~
蔵もお庭も素晴らしいし、
お手入れの良さに溜息が出ちゃいますね☆
ランチのお店ばっか探さずに
私ももっと見まわさなきゃ(^^ゞ
返信する
こんにちはぁ♪ (ミコちゃん)
2012-05-08 12:48:47
戸田家は冷泉の出るお宅で
古来、庄屋さんでしたか
凄く立派なお屋敷や見事な
米蔵、美しい庭園・・亀や
鶴の姿も見えますね^^
wingtom様のお人柄で、こうして
初めてのお宅の方も気を許して
招き入れて頂けるのですね!
感心しました^^ポチ☆
返信する
お邪魔します。 (マーチャン)
2012-05-08 13:15:55
こんにちは。
いやはやこれは、
言うなれば豪商のお屋敷。
佇まい風情、風景の、
ナニモノでもありませんでしょう。
ただひとこと。素晴らしい。
スゴイの一言です。でも、
このようなところに入られて、
絵を撮らしていただいて、
なんと心大きな戸田家でしょう。
今日もポチして失礼します。
有難う御座いました。
返信する
こんにちは(*´▽`) (ひろっぺ)
2012-05-08 13:17:54
立派な蔵にビックリしました@@
凄く綺麗ですね。
お手入れするの大変そうですよね。
初めてのお家なのに快く写真撮らせてもらえて
ホントよかったですね~(*´▽`)

新見、とうぶん行ってないなぁ・・・
いつも通り過ぎてましたw
次に通る事があったらキョロキョロしてみますねw
返信する
戸田家 (Uchan)
2012-05-08 16:39:13
備中の小藩ですが庄屋の屋敷・蔵立は派なものです。
 広島勤務の時、津山に学生時代の小友人がおり津山・新見へ一度行ってみたいと思っていたのですが、50年も経つと、今はどうしているか?
返信する

コメントを投稿