JR伯備線 足立駅
住所 新見市神郷油野
倉敷駅より 15番目の駅
乗車人員 11人/日(2009年)
無人駅
倉敷方面を望む
左に国道180号線 西川(高梁川の支流)、右に伯備線
山に囲まれた谷である
人家は山の上に三々五々と建っている
まさに中国山脈のど真ん中である
米子方面
足 立 石 灰 工 業 (株)
伯備線に蒸気機関車が走っていた頃、
足立石灰工業から
姫路にある新日鉄広畑製鉄所に石灰が鉄道輸送が行われていました。
多量の貨物を運ぶため
D51蒸気機関車による三重連で牽引していました。
↓(SL三重連 発祥の地・足立石灰工業のHP)↓
http://www.ashidachi.co.jp/D51.html
↑ リンク集にSLの写真があります ↑
今はトラック輸送が主役のようです。
石灰の役目
溶けた鉄に石灰を入れる事でスラグ(不純物)の遊離が容易になり、高品質の鉄が出来ます。
http://www.chiba-muse.or.jp/SCIENCE/16jfe/tetsu.html
、
最後までご覧頂きましてありがとうございました。
最後に
下記バナーをクリックすると順位の確認が出来ます。
足立石灰(株)、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。
居ながらにして、珍しいショットをいろいろ見せていただき、嬉しかったです。
見せていただき、siawase気分です。
楽しめました。
心和みました。
ありがとうございました。
ブログ交流って、いいものですね。
いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪
乗降者11人は凄い(笑う)・
でも山陰に行くには通らなければ行けないのだからネ
フォトチャンネル連写が出来てやくもが綺麗です
SLも貫禄が有りましたね (o^-^o) ポチ
有難う御座いました
風情のある駅舎
ステキですね。
応援☆~
凄いですね、昔は此方にも石灰工場があったらしいですが、今はなくなってます。
石灰の役目も分かりました、ありがとうございました。
今日も鉄道写真、
柏備線のとても嬉しくなるような、
画像を有難う御座いました。
なんともいえない寂れた駅舎風情の、
佇まいがいいですね。もっともっと、
画像がありましたら見せて頂きたいと思います。
今日もランキングに応援して、
失礼いたします。
ベスト3にあと一歩頑張ってください」。
伯備線は乗ったことはありませんが、写真が綺麗です。白いのは雪のようですですが?33
時代は変わり
やはり特急やくもはスマートで軽快です^^
足立石灰ですか
新日鉄に貢献していたのですね~
いろいろなことを教えて下さり
本当にリスペクトの限りです、今日も感謝で
応援ポチ☆
書いたのですが間違って一つ下に書いて
しまいました。すばらしい写真ですね。これからも見させてもらいます。
よろしくお願いします。
今日、デジブックプレミアム会員に更新しました
やっぱり、プ会員になっていたほうが・・・
アドバイスいただいていましたので決めました
JR伯備線 足立駅、無人駅なのですね。
JR中央線も何箇所か無人駅があります。
電車の走ってくる様子、綺麗に撮影されましたね。
感じが良く分かります。