旅するデジカメ 我が人生

ご近所の紹介から遠くの観光地までカメラを持って歩きます。

高梁の猿に出会う

2011年10月23日 00時10分00秒 | 動物・鳥類・昆虫 など

 

高梁の猿に出会う

 

昭和30年12月

「臥牛山自然動物園」は国内では珍しい野猿公園として発足しました。

その翌年12月国の天然記念物として指定された。

当時の調査によれば、188頭が確認されていたようだ。

入園者が減る一方で猿の数が増えすぎ、平成3年に閉園。

1匹当たり271キロカロリーの大豆と小麦を与え、

自然に返す取り組みが続いている。

 

今日も市役所の担当者の人が餌をやっていました。

多いときは100匹以上の猿がやって来るそうです

今頃はどんぐりが多くて、餌に困っていないようだ。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
wingtomさんへ(*^^*)> (yokosuka 安人です)
2011-10-23 05:31:30
おはよう御座います(*^^*)

ここは良く知ってますよ~
人間が檻に入って野猿が自然の外にいて~

もう閉園して20年になるのですか??

そして未だに餌を与えて居るんですか?
もう自然に帰らないのかな~

有難う御座いました 昔を思い出しました
返信する
Unknown (wingtom)
2011-10-23 13:33:35
猿の居るところには
何度も行ってますが写真は始めて撮りました。
じっと見ていると楽しいですよ。
何時もどこかで喧嘩しています。
追い掛け回したり、看板を揺らしたりと忙しく生きています。
人になれているので群れの中を自由に歩いて
写真撮りました。
この群れが畑に現れたら
あっという間に収穫してしまうと担当者。
返信する

コメントを投稿