旅するデジカメ 我が人生

ご近所の紹介から遠くの観光地までカメラを持って歩きます。

飼料稲の収穫 & 自動ラッピング作業風景 in 岡山・総社

2014年10月03日 00時00分00秒 | 棚田・農魚村

飼料稲の収穫 & 自動ラッピング作業風景

岡山・総社

 

ヤンマーコンバインベーラーYWH1400Aによる飼料稲収穫と

タカキタ自動ラップマシーンSW1100Wによるラッピング作業

その間を介すのが

タイヤショベルタイプの運搬車。

流れ作業のようで実に楽しくなります。

彼岸花もちらほらと咲いている時期でしたので

撮影のポイントになりました。

 

YouTube 

飼料稲の収穫 & ラッピング作業風景

画像上をクリックしてご覧ください

 

牧場のシンボルといえば

大きなサイロを思い浮かべますが

このロールパックサイレージがサイロの役割をしています。

ヤンマーコンバインベーラーで稲を刈り、丸くするとき、乳酸菌を入れてます。

白いラップフィルムは5重くらいに巻いてあり、

密封状態で乳酸菌の発酵を促します。

乳酸菌を入れることでとても美味しい栄養価の高い食料になり、

美味しいお乳を沢山出してくれるそうです。

ちなみに

収穫しているこのお米は ヒノヒカリと言う品種で

稲穂がついたままラッピングしています。

牛さんも

贅沢なものを食べさせてもらうのですね。

 

 

 

 

 

 

 

このロールパックサイレージ1個 200Kgもあります。

ドラム缶1個分ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までご覧頂きましてありがとうございました。

 明日も 皆様のお越しをお待ちしております。



最新の画像もっと見る