旅するデジカメ 我が人生

ご近所の紹介から遠くの観光地までカメラを持って歩きます。

牡丹の花咲く大根島 由志園 

2012年02月06日 00時00分00秒 | 

 にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村

牡丹の花咲く大根島 由志園 

 

 

 

富山の薬売りと同様

花の行商で一躍有名になったのが島根市にある大根島である.

今は橋や堤防で結ばれ、米子市と島根市は大根島を経由して結ばれており、

交通の要衝になっている。

昭和30年代に入って、芍薬(しゃくやく)の苗木に牡丹の芽を接ぐ技術が開発され、

短期間に牡丹の苗木が量産されるようになった。

その結果、

島の男性が苗木を作り、女性が売りに行く行商が盛んになりました。

多いときには700人もの女性が行商に携わったと言われています。

数年前、由志園に行ったとき、その頃の様子を教えて頂きました。

当時、花を売るというのは珍しく、いっぱい売れたと言っておられました。

 

そんな由志園に今日も行ってきました。

時おり、雪が舞う寒い日でしたが、

美しい日本庭園をゆっくり散策しながら、牡丹を観賞してきました。

観光バスが数台、私が良く利用するツアーの団体さんと一緒でした。

カフェで美味しいコーヒーを頂いてのんびりして帰りました。

ここの牡丹は年中何時行っても見ることが出来ます。

                      撮影は1月28日

 

最後までご覧頂きましてありがとうございました。

最後に

下記バナーをクリックすると順位の確認が出来ます。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村

 



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チーちゃん)
2012-02-06 00:17:06
こんばんは♪
キレイな牡丹ですね。
華やかな雰囲気が
とってもステキです。
応援☆~
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2012-02-06 04:08:44
牡丹の花咲く大根島 由志園、・・・・・・。
良かったようですね。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

牡丹、・・・・・・。
綺麗ですね。
美しいですね。
いろいろ見て、楽しめました。
見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心癒しでした。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。
つくづく、・・・・・・。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪
返信する
追伸 (siawasekun)
2012-02-06 04:09:33
昨日のご質問についてですが、・・・。
→ その通りです。
返信する
牡丹の花咲く大根島 由志園、 (yokosuka 安人)
2012-02-06 06:15:37
おはよう御座います
>牡丹の花咲く大根島 由志園、

全然知ら無かったです
そして花を売って歩くのもここが最初ですか?
それにしても花が綺麗ですね~~ 凄い綺麗なピンクですね

有難う御座いました
応援 (o^-^o) ポチ
返信する
お早うございます。 (かつみ)
2012-02-06 08:16:07
牡丹の花咲く大根島 由志園、
素敵だったでしようね・・・

素敵なショットと解説から、
様子、雰囲気、伝わってきました。

さぞ満足されたでしよう。

らんきんぐに☆
返信する
Unknown (igagurikun)
2012-02-06 08:33:48
おはようございます、
牡丹綺麗ですね、寒さを忘れさせてくれます
毎年見に行く所が震災で今年は見られそうもないです、此方で見られてよかったです。
返信する
Unknown (シロ)
2012-02-06 08:46:48
美しい・・・
こんなに寒いのに、思わずあったかになります

応援に☆
返信する
お早うございます。 (マーチャン)
2012-02-06 09:56:19
お邪魔します。
今朝は、
こんなに寒い時期なのに、
素晴らしい寒牡丹の花画像を見せて頂いて、
有難う御座いました。
とってもいいですね。
今じっと見させていただきました。
しかし見事に咲いていて堪らないですね。
現物を思わず見たくなりました。
今日も、
ポッチとして、
失礼します。
返信する
家族に乾杯! (Uchan)
2012-02-06 18:58:29
今晩は大根島は知っていましたが時間の都合で素通りでした。

 今夜NHK-TV「鶴瓶の家族にに乾杯」は倉敷を訪ねます。11月に行きましたので家内も楽しみにしています。
返信する
Unknown (シロ)
2012-02-06 20:21:55
今、NHK-TV「鶴瓶の家族にに乾杯」を観ています、朝ドラ「カーネーション」の撮影現場が
倉敷とは知りませんでした
お祭りの「お面」も紹介されましたが
wingtomさんのプロフィールで使われているのも
お祭りの「お面」のようですね
返信する

コメントを投稿