旅するデジカメ 我が人生

ご近所の紹介から遠くの観光地までカメラを持って歩きます。

金持神社 

2012年01月07日 00時00分00秒 | 神社仏閣

 

今日は
 
金運上昇で人気沸騰の神社のご紹介です。

金 持 神 社

(鳥取県日野町金持) 

名前を聞いただけでご利益がありそうな胸高鳴る神社です。

 

御祭神

天之常立尊    (あめのとこたちのみこと)
八束水臣津努命 (やつかみずおみずぬのみこと)
淤美豆奴命    (おみずぬのみこと)

天常立尊を御祭神とする全国でも数少ない神社で、

国土経営、開運、国造りの神様をお祀りしています。

  

 由来 

 金持郷は、昔、黄金より勝ると言われた「玉鋼」の産地で、

原料の真砂鉄が採れる谷を多く所有し、金具の文字で表されているように、

鉄(てつ)のことを金(かね)と読んでいた事から、

金の採れる谷を多く持つ郷「金持」と呼ばれるようになったと伝えられています。

 

階段も凍っているようなので手すりを持って登りました。

宝くじの大当たりをお願いしました。

宝くじ大当たりをお願いする絵馬が多いです。

参拝者も結構多いです。

 

お守りを頂きました。

皆様にも金持開運のご利益をお分けいたします。

次回の全国宝くじ買ってみてください。

大当たりするかも知れませんぞ。

二礼 二拍 一礼 




商品のご注文はインターネットでも出来ます。

http://kanemochi.shop-pro.jp/

金持神社(かもちじんじゃ)



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2012-01-07 02:32:39
雪化粧した、金持神社(鳥取県日野町金持)、・・・・・・。

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心癒しでした。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
返信する
金 持 神 社 (yokosuka 安人です)
2012-01-07 05:41:31
wingtomさん
おはよう御座います

>金 持 神 社  (かもち神社)と読むのですね

雪深いところへの参拝 今年何か良い事が有りますよね 期待しています
鳥取県の方ではこんなに雪が積もってるんですね~

見させて頂いた安人にも何か良い事が・・・

有難う御座いました

返信する
おはようございます。 (マーチャン)
2012-01-07 09:29:25
それにしても、
ユニークの名の神社ですね。
大昔からあるのですか?。
金持神社へのご参拝も積雪のなか大変でしたね。
ご苦労様でした。今年も何かご利益があるといいですね。
鳥取は雪が毎日降っているみたいですね。
どうぞお気を付けて下さいますように。
今日も、
ありがとうございました。
返信する
Unknown (チーちゃん)
2012-01-07 11:45:48
こんにちは♪
金持神社…魅力的ですね。
参拝に行かれたのですね。
ご利益が期待できそう~
返信する
黄色いハンカチ (ミコちゃん)
2012-01-09 21:30:30
wingtom様、鳥取方面は銀世界ですね^^
倉敷ではめったに見れませんので
嬉しいです♪
金持神社には幸せの黄色いハンカチを
購入出来るそうですね^^
もし夢を叶えてくれるなら
欲しいですね~10歳くらい若くなれるなら
な~んて、欲深い事を願うと
10歳程老けるかも知れませんので
やはりこのままで・・^^
返信する
これは、沸騰します (ruma)
2012-09-08 20:49:38
ご紹介ありがとうございました。

初めて知りました。
日本は、実に奥深い国ですね~。

ここ、近くだったら、私絶対行ってます。ハイ。

上品ですね。
返信する

コメントを投稿