つぶろぐ

息子の成長過程を追っていけたらな。でもその前に自分も成長せねば。。。

プレーイングマネージャは可能か?

2005-09-28 01:03:23 | 感動スポーツ
ヤクルトの古田(40歳)が来年から現役選手のまま、監督をやるらしい。
プロ野球では野村監督以来、29年ぶりだそうだ。

一般的に、組織においてプレーイングマネージャは難しい。
会社組織ならば通常、業務を遂行する執行部門と、それに対する牽制部門で
運用されている。
野球のことはわからないが、チームで動くスポーツの世界も同様ではないだろうか。
それともキャッチャーなら、選手兼監督が可能なのだろうか?

昨年の球界再編問題では、プロ野球選手会の会長として、世間の耳目を集めた。
契約交渉に代理人を立てたり、昔からプロ野球選手の権利獲得に貢献している。
この功績は非常に大きいと思う。
ヤクルト古田と近鉄にいた野茂、どちらもうちのママさんが好きだった選手。
だからと言うわけではないけれど、とにかく気になる存在だ。

最新の画像もっと見る