つぶろぐ

息子の成長過程を追っていけたらな。でもその前に自分も成長せねば。。。

乗りつくし!「北海道の魅力再発見の旅」11日目

2007-06-15 23:48:25 | Weblog
平成19年6月15日(金)
釧路09:00(快速列車)11:16知床斜里(バス)知床峠~知床五湖~観光船乗船
(バス)ホテル17:30頃

昼食;知床漁港市場「番屋料理」
宿泊地、宿泊施設;ウトロ温泉【知床グランドホテル北こぶし(和室)】

関東地方、とうとう梅雨入りました。北海道は梅雨なんて無いんだよね。
(近頃では"蝦夷梅雨"と言って、それなりに降るって話も聞きますが。。。)
それと今日は『千葉県民の日』なんだそうです。根拠は何なんだろう?

本日のコースは、釧網線をひたすら北上。知床半島の玄関口、斜里で下車。
知らないうちに、駅名が知床斜里になっていたんですね。
斜里と言えば、学生時代に泊まった斜里YH(ユースホステル)を思い出す。

大学2年の夏休み、関西の友人と合流して、斜里YHの主催するバス旅に
参加した。阿寒・摩周・屈斜路湖を巡るルートや、知床観光を巡るには、
当時も今もどうしてもクルマが必要になってしまう。(自転車は別ね!)
斜里YHでは、バスをチャーターして、日替わりでツアーを行なっていた。
お金が無かった僕たちは、それに便乗していたわけだ。

美幌峠で円盤踊りを踊って(UFOの目撃例が多かった)、揚げ芋を食べたり、
屈斜路湖・砂湯でボートに乗ったり、硫黄山でソフトクリームを食べたり、
阿寒湖のボッケでゆで卵を作ったり、摩周湖が見えたことに感動したり、
オンネトーの湖面の美しさに目を輝かせたり、と楽しい1日でした。
たまたま、同じ大学の先輩2人と意気投合して、おおいに盛り上がりました。

翌日は知床観光。こちらは、オシンコシンの滝を眺めたり、知床五湖を一湖
から順番に回ったり(?)、カムイワッカの滝を登って、滝壷で入浴したり、
羅臼峠でまた踊ったり、ウトロから船に乗って半島を海から眺めたり、で
バスの中では歌ってばかり、バスを降りれば踊ってばかり。
やっぱり楽しい1日でした。いつの間にか閉館してしまったようです、残念。

最新の画像もっと見る