つぶろぐ

息子の成長過程を追っていけたらな。でもその前に自分も成長せねば。。。

2度目の参観日

2007-06-02 20:33:25 | つっくん
今日はつっくんが幼稚園に入って2度目の参観日でした。

近所では中学校の体育祭も行なわれていました。
先週は同じく小学校の運動会が開かれていた様子。
2学期制を取り入れているせいか、近頃は体育祭(運動会)が
秋ではなくて、梅雨入り前のこの季節に移ってきているみたい。
おっと話題を戻しましょう。
まずは、グランドで全生徒揃って体操を披露してくれました。
前回は一番先頭に居たつっくん、今日は前から3番目でした。
背の順に並んでいるらしいので、つっくん少し背が伸びたのかな。
すぐに私の方に気がついたみたいで、手を振って嬉しそうでした。

教室に入ってからは、出席をとって、お歌を歌ったり、絵本を読んだり。
それぞれの時間(単位)は、おそらく15分くらいなんだろうけど、
授業のような感じで進められて、ちょっと感心してしまいました。
私は保育園にしか通ったことがなく、朝から夕方のお帰りの時間まで
何をしていたのか、よく憶えていません。
(給食とお昼寝、おやつの時間はよく憶えているのだけれど。。。笑)

「時の記念日」も近いと言うことで、最後はお父さんお母さんと一緒に
色画用紙でペンギンの時計を作りました。
つっくん、まだまっすぐしか切れないけれど、ハサミも使えるように
なっていました。お絵かきはあんまり得意じゃないみたいだけど、今度
また図工をやって遊びたいな。

先生の話によれば、出欠の確認でクラスのお友達を呼んでいるうちに、
少しずつみんなの名前を覚えてきているみたい。席順も固定なので、
だんだん周囲のお友達にも慣れ、会話(おしゃべり)が増えてきた様子。
そう言えば、最近つっくんが幼稚園のことを話してくれる時も、以前と
違うお友達が登場するようになったものね。だから、今日はつっくんの
周囲に座っているお友達をチェックしてしまいました。
歯ブラシのアンパンマンが一緒だったヒナちゃんは、つっくんの目の前。
手をつねられてしまったナツちゃんは、お隣りの席でした。
男の子と女の子が互い違いに座っているので、何かと世話を焼いて
くれているみたい。幼稚園のシステムは本当に侮れない、と感心しました。