つぶろぐ

息子の成長過程を追っていけたらな。でもその前に自分も成長せねば。。。

オーストラリア旅行記 2

2005-11-29 22:33:48 | かつての旅日記
1998年11月29日(sun) 2日目

グリーン島1日ツアー(90A$ ≒ 8,000円)
このツアーを選らんだ理由は、グリーン島に長く滞在したかったから。
どうしてもダイビングがやりたいわけでもないし、のんびりしたかった。

マーリン桟橋を8時30分に出港する前に、近くのマクドナルドで朝食。
桟橋のチケット売り場に行ってみると、長い列が出来てる。
昨日支払った領収書とツアーのチケットを交換し、島で乗るグラスボートの
乗船時間を書き入れてもらう。まわりは外人と、日本人新婚カップルばかり。
乗船直後、突然雨が降り出した。デッキに出ていた人達も慌てて船室に移動。
島に着いて一日雨ばかりだったらどうしよう、とちょっと不安になる。

間もなくグリーン島に到着。空は晴れ、海の色はすっかり変っている。
陽射しが強い。島に着いて、間もなくグラスボートに乗船。
桟橋からたった100m離れただけで海の底には珊瑚礁が広がる。
深さはどれくらいだったのだろう。かなり底の方まで見える。
珊瑚と砂地が交互に続く。魚がボートに付いてくる。
珊瑚のまわりにも熱帯の鮮やかな色の魚たち。
時間はわずか20分程度だっただれど、ちょっとしたダイビング気分。
でもずっと船底を見ていたせいで、軽い船酔いにかかった。(笑)

島に戻って、シュノーケリングを借りる。
ビーチのまわりは珊瑚礁が多く、フィン(足ひれ)を付けてちょっと泳ぐと、
美しい魚がたくさんいて、ついつい夢中になってしまった。
苦しくなって上陸すると、結局気が付くと1時間くらい泳いでたらしい。
昼食はカフェテリア形式。味はイマイチ。特にステーキは不味かった。(泣)
午後、再びシュノーケリングを楽しんだ後、14時半、島を後にする。
のんびりし過ぎて、プールやワニ園などの施設に行けなかったけど、満足!

帰りはデッキに出て、ケアンズの入り江近くまでずっと島を見ていた。
グリーン島は、珊瑚で出来たホットケーキみたいな平べったい島だった。

ホテルに戻り、シャワーを浴びて、免税ショッピングのために街へ出た。
ホテルのすぐ裏手にルイ・ヴィトンがあり、ママは手帳とスカーフを購入。
その後、ピア・マーケットプレイスへ。

ディナー:中華"Cafe China"
予約もせずに入った店。でも結果的には大満足。
メインはマッドクラブ(泥ガニ)、サイドオーダーは炒飯、スープ、温野菜。
カニはボイルして、チリソース味で食べたけど、これが美味しかった。
ビールはオーストラリアではもっぱらVB(Victoria Bitter)。
オーストラリアってビールの消費量が多く、いろんな銘柄があるらしい。
合計88.6A$。

オーストラリア旅行記 1

2005-11-28 22:30:39 | かつての旅日記
つっくんがまだ小さいため、海外旅行はしばらく無理そうなので、
7年前に行ったオーストラリア旅行について。
記録と記憶をもとに、全8回の連載(予定)です。

12月末には、4年前に行ったニューカレドニア。
1月中旬には、一昨年のラスベガス。
その他、ここ数年で訪れたスイス、カナダ、イギリス、フランス、
シンガポールについて掲載できたらと思います。(気の長い話だ)

1998年11月28日(sat) 1日目

日本→ケアンズ
朝7時半に家を出て、成田空港に9時集合。
空港では、両替を済ませた後、風邪薬、雑誌、水中写ルンです、などを
買って出国手続き。フライトまでの時間が長すぎて、時間を持て余した。
免税店で、会社の同僚向けお土産用タバコ2カートンを買って、機内へ。

パスポートや飛行機のチケットなど、出し入れする回数が多かったので
荷物を整理し始めると、財布が見当たらない。飛行機の離陸まで15分。
さっきの免税店で落としたのだとすれば、取りに戻る時間は無い。
客室乗務員に話して搭乗口まで戻り、電話で確認を取ったが、届けはなかった。
"当機はあと10分でオーストラリアに向けて離陸します。このまま(財布が)
見つからなかった場合、お客様はどうなされますか?"と聞かれる。
仕方なく"財布が無くても、旅を続けます。"と答えていると、客室乗務員とママ。
手荷物の中にちゃんとあったらしい。
ホッとしたけれど、恥ずかしい。飛行機を降りてなくて良かった。。。
危ない、あぶない。この先の旅が思いやられる。ハラハラもんで出発。

機内はそれ程混んでおらず、定員の3分の1くらい。窓際の席に移動する。
オーストラリアまでは、ずっと海の上だから景色なんて変わり映えしない。(笑)
飛行時間は約8時間。ほとんど寝ずに、酒ばかり飲んで酔っ払っていた。

ケアンズに到着。現地の19時20分はもう夜。雲の中では雷が光っていた。
着陸の際、揺れたせいで、ママは少し飛行機に酔ったみたいだ。
飛行機を降り立つと蒸し暑い。ここは熱帯性気候と頭では知っていても、
冬の日本からたった8時間で冬と夏が逆転するのが不思議な感じ。
空港では出国の列が長かった。ワーキングホリデーが多いためらしい。

ホテルは「ヒルトン・ケアンズ」。
ロビーには巨大なクリスマスツリーが飾られていた。
2日目と3日目のオプショナルツアーを決め、T/Cで支払いを済ませる。
グリーン島一日ツアーと、半日ラフティングにした。
飛行機酔いが治らないママさんのために、夕食は近場で和食と決めた。
ホテル近くの日本料理店"山玄"で、ビールと鶏雑炊、串揚げ、おにぎり。
味はまあまあだけど、50A$と値段は高めだった。
「8時間もかけて、和食を食べに来たんじゃないぞ」と内心で思いながら
自分も風邪気味なのでこの日は早めに就寝。