ウインド バカ! J69

梅雨は沖縄で夏h西湖、本栖湖で冬の半分は常夏サイパンでウインド三昧!4月から2か月はオアフで波乗り三昧人生最高

沖縄海中道路ウイングフォイル今日が合宿73日目 カブリナLink 44L カブリナフォイルH800 カブリナクロスウイングX3 7.0 アンダーテスト

2022年12月21日 18時28分16秒 | ウインドサーフィン&SUP&wing
みなさん目覚めましたか?

こんばんは。

今日は朝から雨で夕方4時過ぎ晴れ間が出て来ましたが北風が上がる予報でしたが上がらずで結局海はお休み。






ホテルファンベースの前は晴れて暖かくて実に気持ちが良いです( ^^) _U~~

まぁ今日の雨は予想していたので好きな音楽聴きながら動画編集したり座頭一の映画何本か見ましたが勝慎太郎ほんといい男です。

男くささが実に良いですね。

そして昨日は4から6mで天気よくやや東よりでメローなコンディションだったので自撮り動画撮影しました。

因みに最近乗りこなす為に猛練習していたシンカーボード。

カブリナLink 44L




因みに他のボードと比べるとほんと小さいです。



フォイルはカブリナH800 800ⅽ㎡







ボードもフォイルも多くの方はメチャ小さいと感じるサイズです。

そんなセットで5m前後風で飛ぶのか?

バランスはどうなんだろう?

スタートの時にりディングエッジ海面に当たってスタートしにくくないのか?

などなど色んな質問が飛んで来そうな気がします。

因みに先日11から15m吹いた時も同じセット。

違うのはウイングのサイズだけです。

先日はカブリナクロスウイングX3 3.0

昨日は手持ち最大のカブリナクロスウイングX3 7.0使ってみました。




まず使った感想。

7.0はもちろん大きいのでリーディングエッジが海面に当てないように気は使いますがスタートで大きな問題はなし。

ウイングを返すは少し大変です。

その位かな。

スタートでボードが沈むのはwingが小さくても大きくても同じなので取り回しの問題だけです。

逆に風が足りないと飛ばないので大きいウイングで風が足りていれば簡単に飛びました。




動画作ったので見てください。



カブリナ LINK 44L カブリナフォイルH800 カブリナクロスウイングX3 7.0 風速5m前後 スタート フォイリング ジャイブ 波乗り アンダー良く飛びます


スタートシーン最初に4連発入れてますのでスタートの仕方良く分かると思います。

最近またがった状態からのスタートほぼ完ぺきに出来るようになって来たので風が足りていれば大き目のボードより全然飛び出し速いです。

そしてコントロールしやすいのでメチャクチャ楽しいです( ^^) _U~~

逆に今回44LとLinkでは真ん中のサイズにしましたが一番小さい37Lの方が良かった気がしていて早くも37Lが欲しくなってます。

因みに44Lも37L風が足りない時に座っての移動はどちらも出来ない。

このボードに立った状態で風が落ちるとどんどん沈んで行きます。




この状況になるのでボードの上に足を上げて座って移動は基本ウインドバカの体重でも無理です。


逆に風が足りていれば軽くて小さい分飛び出しは速いはずだというウインドバカの理屈です。

なのでもしシンカーボードを狙う方がいましたら中途半端な物を選ばない方が良いと思いますよ。

同じ浮かないならとことん小さい方が良いと思います。

同じまたがってないとスタート出来ないなら限界を攻めた方が乗れるようになったら楽しいと思います。

ただしっかりフィリング出来ない。

ジャイブの性行為率が低いような方が無理に小さくしても多分乗れませんので身の丈に合ったサイズを選んでくださいね。

そして関西女子のみちこさん

今回10日位前に沖縄の来た時にはフォリングもロングで出来ない。

もちろんジャイブも出来ない。

そんなレベルでした。

そこでウインドバカがみちこさんのセット乗ってマストと足の位置の調整させてもらった所。

まず直後から乗りやすくなりフォイリングが安定したと大喜びして頂きました。

そして昨日はタクシージャイブ迄成功しました( ^^) _U~~



沖縄海中道路 大阪女子 みちこさん フォイリング タクシージャイブ成功 ウイングフォイルの肝はマストの位置


今回みちこさんと一緒に来ている郁ちゃんもですがウインドバカが乗ってマストの位置をしっかり調整したら

なんと今回一気に乗り方が変わりスピードがメチャ速くなりました。

当人もメチャクチャ楽しくなって来たと大変喜んでくれています。

これまで多くの方のマストの位置を調整して来ましたがマストの位置でこれまで出来なった事がすぐに出来るようになる方続出です。

また初めて1年2年とやっていても上達しない方の多くがマストの位置が悪いんです。

因みにまマストの位置だけなくボードとフォイルのマッチングもあって調整しきれない道具も多く存在しています。

ボード フォイルはそれぞれ良い物でも合わないものは合わない。

またまだまだ新しいスポーツなのでそこまでわかっている方も少ないのが現状です。

ウイングフォイル上達の早道はマストの位置なんですがその調整が出来ない道具も沢山存在します。

速いと浮きが良いとかよりマストの位置が調整しきれない道具は論外です。

因みに下記の動画で最初に波乗りしてる女性ですが多分普通の方が見れば上手にしか見えませんよね。

ただマストの位置が悪くちゃんと乗れていんです。

そのあとに出て来る男性の上手な方と明らかに乗り方や動きが違うのわかりますか?

この女性はかなり技術はあります。

悪いのはマストの位置です。

ココを調整してあげれば多分あとに出て来る男性と同じ位のレベルでライディングできるとウインドバカは思います。


It's always good to be out winging



マストの位置や基本をちゃんと教えてあげた方は上達が速いです。

ウインドバカの仲間やスクール生の多くがみなさん上達速いです。

4か月前に大病のハンディがあり69歳でウイングフォイル始めた大嶽さん

最近はポートもスタボーもまだロングは安定しませんがいい感じで飛んでます。

下記は昨日の写真ですが見事にフィリングしてます



このフィリングなんかもう上級者です(*^^)v




みなさん数か月これだけ飛べますか?

本当は飛べるんですがちゃんとした道具とマストの位置。

基本を知ってるか知らないかで大きな差が出ます。

そしてウイングフォイルが難しいのは安定したフォリングとジャイブです。

たったこれだけですが完璧に出来てる方ほんとまだまだ少ないです。

風は強くなったり波が出たら乗れない。

そんな方も多いのではないでしょうか?

スキーでもボードでもサーフィン ウインドサーフィンでもちゃんと基礎が出来てないとコンディションに左右されやすくなります。

ウインドバカスクールでは的確にその辺をアバイスさせて頂きます。

年明けは2月後半から4月までは沖縄海中道路で。

その後は千葉で夏場7月8月は本栖湖でスクール行います。

本栖湖は基礎を覚えるのとジャイブ練習には最高ですので是非スクール参加してください。

フルセット買って頂ければスクールは永久無料です( ^^) _U~~

もちろんスクールだけも有料で行いますのでお問い合わせください。

このブログのコメント欄からが間違いなく連絡取れます、


さて昨日の皆さんの写真






















健康チェツクも


快調です。


さて明日から10mオーバーの北風が25日まで吹き続けます。

波も出て来るので明日からしっかり波乗り楽しみます(*^^)v




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イスラエル政府、ワクチンの... | トップ | 沖縄海中道路74日目 北北西... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takumisurfwind)
2022-12-21 18:56:22
いつも撮影ありがとうございます。
年内もあと10日、はやいもんです😓
怪我ないようガッツリ乗ってくださいね!
返信する
いい走り (ウインドバカ)
2022-12-22 22:10:03
たくみさん

昨日は何時もですがいい走りされてましたね( ^^) _U~~

ほんと1年早すぎです。

しっかり乗り倒したいと思います(*^^)v
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ウインドサーフィン&SUP&wing」カテゴリの最新記事