凡人の嗜み

自己流写真で花や日常風景を
感じたままに表現した~い(目標)
身軽に、手軽にが信条

むぎとろ古民家すず (水戸市)

2014-03-26 | 日本料理

先日の"夜梅祭"からの流れで「むぎとろ古民家すず」さんへ。
古民家で頂く素晴らしい料理と、惚れ惚れするような
接客で、心に刺さる素敵な時間が記憶に刻まれます。




履物を脱いで中へ。古民家の風格と今が融合した
"古モダン"とでも言いましょうか、とてもお洒落です。




デート使いにも十分応えてくれる魅力的な空間。




麦とろ膳 1890Yen
先付のサーモンからスタートするこちらは相方のオーダー。




内容は鮮魚、野菜の冷菜、惣菜三種、とろろ、ご飯、
味噌汁、香の物、茶碗蒸し、デザートです。





麦とろ水戸膳 2415Yen
こちらは美明豚のしゃぶしゃぶサラダから。実に柔らかな肉質で
肉の旨みが濃ゆーいです。この後の展開を期待させる美味しさでした。




イトヨリダイの西京漬けはメイン級の美味しさ。
隣はプチトマトが入ったもずく酢です。





刺し身は中トロ、平目にサーモンです。
どれも良質な美味しさでした♪




地場産の惣菜三種の最後は天婦羅。シシトウと海苔に包まれ
とても香りのよい自然薯です。天つゆにくぐらせて頂きます。




熱々の茶碗蒸し。
海老、鶏肉、銀杏と具材も味も申し分ありません。




食事は角形のお盆に乗って配膳されます。




お店ご自慢の"とろろ"は、笠間の契約農家からの直送の自然薯。
器も特注の笠間焼だと聞きましたが、すっかりその画を撮り忘れていましたぁ。





お替りはおひつから。




時々ひきわり納豆をとろろに合わせて。ネバネバ好きには
たまりませんねぇ。ご飯が進んでしまって参りました♪




バナナのチーズケーキと、入れ替えて下さった緑茶で締め。
帰り際には次の訪問の事を考えてしまう程、この日もお腹も
心も満たされました。

ランキングに参加しています↓↓↓
お役に立ちましたときには、是非クリックして下さい。
その応援がブログ更新の励みになります!

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へにほんブログ村
人気ブログランキングへ


むぎとろ古民家すず
茨城県水戸市見川5-114
029-253-0509