一本筋の通った日本料理店が水戸市役所近くに。
手作りにこだわり、四季が折りこまれた料理は心に響き、
艶やかで大人の空間は贅沢なひと時を約束してくれます。
モダンな和の設えの部屋には掘りごたつ。
全室個室なのでデートやハレの日使いにも十分応えてくれますね。
旬彩膳 3150Yen
竹皮に盛られた、春の足音が聞こえる八寸から頂きました。
もみじの葉の形をしただし巻き卵。春の魚「鰆」は西京漬けに。
サワラの上には酢どりミョウガが乗っています。
手前の雲丹は薄氷に閉じ込められたかのよう。そこから時計回りに
串に刺した銀杏の当座煮、菜の花の隣は、蟹ミソです。
手桶に見立てたキュウリにはもろ味噌。
蕪の酢漬けには見事な菊の細工がなされていました。
合鴨の燻製は香り旨みが極り絶品。
グラス型の器には彩りも鮮やかな「うざく」です。
きのこと餅の蒸し上げ。中からは鯛の切り身と昆布の旨みを吸った
だし汁。餅は大好物の私。品の良い雑煮を頂いている感覚で最高でした。
とろける美味しさの豚角煮。甘口でイイお味でした♪
梅を模ったふろふき大根に、梅花人参、絹さやで色味良く。
網目のような藍の器には、サーモンの生春巻き。
中華風のドレッシングで頂きます。
お造りは鯛、マグロ、カンパチの三点盛り。
マグロのねっとりした脂の旨みも良かったですが、
味わいが濃厚なタイは、歯応えもよく上質でした。
海老と白身のみじん粉揚げはサクサクで香ばしい衣が美味。
素揚げした茶せん茄子、ズッキーニ、葉型のカボチャと共に
抹茶塩で頂きます。
御飯、味噌汁香の物の食事まで抜かりはありません。
甘味のぜんざいとグレープフルーツ。そして珈琲で締め。
目と舌で味わう料理同様、近すぎず遠からずの見事な接客も
素晴らしいものがありました。
ランキングに参加しています↓↓↓
お役に立ちましたときには、是非クリックして下さい。
その応援がブログ更新のモチベーションに繋がります!
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
饗
茨城県水戸市城南1-6-40
029-222-6969