凡人の嗜み

自己流写真で花や日常風景を
感じたままに表現した~い(目標)
身軽に、手軽にが信条

洋風笠間菓子 グリュイエール (笠間市)

2012-11-13 | スイーツ・和菓子・パン

過ごしやすい時期は意外に短く、朝晩ともなると厚手のコートが
活躍しそうなほど、寒くなりましたね。
寒いと出掛けるのが億劫になりますが、甘いもの目当てとなると
話は別です。お邪魔したのは笠間駅前の「グリュイエール」さん。





カボチャプディング。
プリンの部分はマッタリした口当たり。上のムース部分は
ふんわり軽い食感なので、その対比が口の中で楽しいのです。
卵のコクとカボチャ本来の甘みを生かせた味わいが素晴らしく美味しい。




ティラミスをお餅で包んだ「天使のほほえみ」。
マスカルポーネの程よい酸味と、エスプレッソのホロ苦さが
シッカリ舌に届きますが、決して必要以上ではなく程よい濃度。
求肥の弾力とボリューム感も主張し過ぎずのバランスが絶妙です。
見事に和と伊が融合していますね。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へにほんブログ村


洋風笠間菓子 グリュイエール
茨城県笠間市下市毛285
0296-72-6557