道廣和男 ブログです。コミュニケーションコンサルの夢と目標を公開します

全国活動のコミュニケーションコンサルタントです。妻、子供4人、猫7匹の所帯です

東京ディズニーランド、夏真っ盛り! 社員教育最高!

2005-08-03 12:08:42 | 家族・子育て
家族で、10年ぶりに来ましたね。あのころは若かったけど、いい親父になりました。
今回は、飛行機で来たけど、やはり楽ですよね。
暑いのに若者たちは元気で、遊びまわっていますね。
その点、親父はオフィシャルホテルに泊まって、眠くなったので、缶酎ハイを飲んで昼寝をしていました。
いつもの忙しさから開放されて、久々の昼寝と昼酒でした。
皆さん、たまにはリラックスしてくださいね。
一日目は、ディズニーシーで、二日目はディズニーランドでした。

それから、今回のディズニーランドで感心した点は、教育の徹底でした。とにかく、清掃が徹底しており、ディズニーランドの何処に座っても綺麗でした。
いろんなイベントが通路を使って実施されるため、いろんなアクシデントがありますが、ジュースをこぼした客がいたら、非常に素晴らしい清掃の仕方で感心しました。
ジュースをこぼしたら、まずは通路を雑巾で拭きます、それから水でふき取って、その後アルコールで消毒します。その後は、そこを手で触れて、すぐ乾きますからお座り下さい、とフォローされました。このフォローは完璧です。
この対応は、ディズニーランドが好きな社員を集める、仕事に自信を持たせる、運営に対する参加意識を持たせる、繰り返し訓練する、等を徹底していると言い切れます。
ディズニーランドの社長に、国政を担当してもらいたいと本気で思いました。
リピート客が来るのは間違いないですね。 本当に素晴らしい社員さんたちでした。 (●^o^●)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母子家庭における、子育ての... | トップ | 患者の権利に関する世界医師... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿