道廣和男 ブログです。コミュニケーションコンサルの夢と目標を公開します

全国活動のコミュニケーションコンサルタントです。妻、子供4人、猫7匹の所帯です

学力向上健やかフォーラム2008 in おかやま で平尾誠二さんとディスカッションしました。

2008-02-10 23:20:52 | ボランティア活動
岡山県の依頼で『学力向上健やかフォーラム2008 in おかやま』に岡山県検証改善委員会の依頼で、平尾誠二氏、木場弘子氏、学校関係者2名及びPTA関係者2名のうちの1名でディスカッションに参加しました。
さすがに平尾先生はポジティブシンキングで『気づかせて育てる』の講演会はどのようにスポーツを好きにさせて指導するか、悪く言えば若いときに良いイメージを刷り込むかが勝負だと強烈に認識しました。
何事も頭での理解があってのスポーツや活動であることを再認識しました。

ディスカッシンはそれぞれの立場から、3つのテーマで意見を述べ合いました。
やはり、落としどころは『目標と実力のギャップをどのように理解させ、うめさせるか』これがポイントだと勝手に理解しました。
それぞれの意見があるため、纏まらないのは仕方ないことですね。

皆様、お疲れ様でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2008年1月3日から正月スキー... | トップ | これってなんでしょう! 広... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿