道廣和男 ブログです。コミュニケーションコンサルの夢と目標を公開します

全国活動のコミュニケーションコンサルタントです。妻、子供4人、猫7匹の所帯です

長男の友達が東京に遊びに来ていました。なぜフリーター???

2010-03-07 18:20:22 | 経営コンサルティング
長男の友達が岡山から、東京に遊びに来ていました。
大変可愛らしい男の子でバンドをやっているようでした。彼らは既に二十歳です。

うちの馬鹿息子は、バンドをやっており自称ミュージシャンです。しかしながら、本業のみでは飯が食えないので、アルバイトをしています。

彼の友達は、18歳で就職していました。仕事は厳しいですが、先は明るい食品加工業といってました。
私も知っている会社でした。彼は初めての仕事で頑張っていたようです。

彼には、入社時に社員教育を受けたかと聞いたところ、1日研修があったようです。これは、地域の商工会議所で行われた研修で基本的な社会人としての話や安全教育を行っているようでした。

ただ、それが終わると現場に入って製造をしながら、OJT教育が有ったようですが、仕事の心得とか、○○社の社是、会社の目標等は教育して無いようでした。
酷いことに、先輩のパート女性社員からは、『何でこんな会社に入ったのか?』こんな質問を投げたようです。もっと酷い話は、この前のやめた社員は、○○社を受けて辞めていったと話したようです。
将来を担う製造現場を守る、高卒社員に誠に失礼な話で、聞いていて憤慨してしまいました。
儲かっている食品会社でも基本的なことが出来ない。そのため、ピュアな新入社員を社に定着させることが出来ないのだと思います。いくらISO9001を認証取得しても、使い方を間違うと役には立ちません。彼らは使い捨てのパーツではありません。彼らに人生に大きな影響がありますから、ちゃんとした社員教育をせねばならない感じています。
これからに経営者には、難しい課題かも知れませんが、自社の思いと将来ビジョンを語っていただき、まずは新入社員に夢と勇気を与えて欲しいと痛感しました。
我々、コンサルタントはこのような実情を踏まえて日々の仕事に専念せねばと心が痛みました。
厳しい時代ですが、経営者には若者の人生がかかっているので、夢と勇気を持っていただきたいと強く感じました。

皆さんも宜しくお願いします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セールスレップ資格をご存知... | トップ | 自動車教習所の最大の経営課... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿