こころを合わせてLet's Play ! (ギター)

三重県四日市市で活動しているギターサークル・サルビアのナビゲータ役Itouの個人発信ブログです。

3月11日の練習会

2009年03月12日 06時22分11秒 | WIサルビアの練習日記
スキンを変えてブログの雰囲気を変えてみました。^^
先週、≪ミューズからの贈りものミニミニコンサート≫でいろんな曲に出会い、皆さん新たな『すこし頑張ろうギター』な気持ちを持たれたのではないでしょうか?
第1回の同じ催し物直後よりも今回の方がセミナー要素が強かった分より近い感じになったのではと思います。
なかなか言われたとおりの実現は難しいですよね。
でもほんの少しの上向きな気持ちでギターに限らず明るく開けてくる気がします。
そして目標を作って行きましょうね。

今日の練習会はいつものように集合後(1時15分頃)~2時前まで個人練習。
『ロマンス』(メルツ)を弾いている人は今日は一人お休みでしたので2人。
弾き方は95%OKでした。
1ヶ所だけリズムが分りにくいところは一緒に弾く事でクリア。これで100%OKになっているはずです。
あとは回数を弾くだけです。

『街の灯り』3rdパートでアルペジオ練習もリズムを乱さずにスムーズに流れていました。
そのパターンを続けて難なく弾けると言うことは『禁じられた遊び』が人に聴いてもらえるレベルに近付くということですね。

『ムーンリバー』既に暗譜状態で弾き語りしてみえました。
これは4月にグループ全体でメロディパート・伴奏パートに分かれて弾いてみましょう。
歌を歌いながらとギター二部合奏とまた雰囲気が変わって来ます。
アルペジオと和音が混じった少し複雑な伴奏パートですがそれだけに単純アルペジオのとは違って味わいがある曲にしあがります。
メロディパートは以前に弾いた人は是非にこのパートチャレンジしましょうね。

二重奏曲『ロンド』(カルリ)は人と合わせる基本が沢山ある曲です。
コツコツと前に進まれているのに感心しながら聴かせてもらいました。

そして全員で一斉に弾く練習は『ともしび』の伴奏とメロディです。
次回も両方のパートに分かれてもう一度弾いてみましょう。
新曲は映画音楽の『ひまわり』でした。
二つ楽譜(メロディ譜とギターソロ譜)があってどちらをチャレンジしてもOKです。
ギターソロ譜もそれほど難しい音が連なっているものではないので少しは見られるといいですね。楽しみが広がります。

グループレッスンではメンバーの皆さんそれぞれに練習に向けられる時間に差があるのでの当然進度の差が出てきます。
でも、こうして一緒に弾いていてもそれぞれに合っているところを選んで進めて行けば十分楽しめると思います。
一斉にするレッスンにはその良さがあると思っているのでこれからもこの方法を主にして続けて行きたいと思っています。

でもナビItou一人の対応では現在のグループレッスンメンバー8人はいっぱいいっぱいかも知れませんね。
アシスタントFさんがお休みのこの3ヶ月は不届きな部分があったかも・・と振り返るところはあります。
復帰されたら2人で分担してより良い流れになるようにと思っています。
もうしばらくこのままで頑張りましょう。間もなくだとは思いますが。。。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする