こころを合わせてLet's Play ! (ギター)

三重県四日市市で活動しているギターサークル・サルビアのナビゲータ役Itouの個人発信ブログです。

雨降り

2017年06月30日 08時56分33秒 | つぶやき
朝ふと思いました。
この世にいる時間がそれほど長くない昆虫とか草花は一番華やかにしていたい時期に運悪く雨続き雪続き・・もある訳で。。
授かって来たものってあるんだなと。。

今日はGC練習会。ありがたく楽しませてもらいましょっと。。^^
コメント

ねむねむ・・

2017年06月29日 16時34分40秒 | つぶやき
ねむの木に花が咲いてる。。
今日は4時前から起きているので午後はネムネム来ていますが寝てません。
コメント

反省するところあり

2017年06月29日 13時30分26秒 | つぶやき
ハッと目に止まる言葉がありました。

日々反省の私です。

::::::::::::::::::::::::::::::::: 

思考に気をつけなさい それはいつか言葉になるから

言葉に気をつけなさい それはいつか行動になるから

行動に気をつけなさい それはいつか習慣になるから

習慣に気をつけなさい それはいつか性格になるから

性格に気をつけなさい それはいつか運命になるから


:::::::::::::::::::::::::::::::::
コメント

花の名前

2017年06月29日 07時19分28秒 | つぶやき
この花の名前はムラサキシキブ、高貴な名前をもらってるんですね。
楚々として感じです。

私達のサークル名になっている≪サルビア≫は四日市市の花になっているところから発足当初のメンバーの命名でした。
Salviaはラテン語の「salvus」に由来していて健全な・安全なの意味があるそうです。
花言葉は尊敬・知恵・よい家庭・家族愛
、フムフム、いいですねぇ~~~♪

先日のコンサートでそれぞれにメンバー家族の温かい協力がありました。
実際にもロビー他裏方でヘルプして戴きました。
普段の何気ない会話でも家族愛を感じるところがあり、つくずく健全で良い人達の集まりだと嬉しく思っています。

正直に言えば30代前半で始めた頃のこのサークル名、ダ・サ・イの3文字がチラチラとしていました。(笑)
もう少しセンスのいいネーミングだったらと思っていましたが、今はそれなりに有難い。
ただ男性メンバーには花の名前ではちょっとね~~~意識はあるかもしれませんね。聞いた事ないので分かりません。(笑)

集まってきた時間が心地よくあればそれだけでヨッシャア~~!でございます。(^_^)v
コメント

6月28日のWI練習会

2017年06月29日 04時38分40秒 | WIサルビアの練習日記
弾いて来た~~♪がいつもサルビア練習会から帰った時の犬sへの挨拶です。
午前に1時間の基礎トレタイム、午後に途中小休憩入れながらの100分の合奏タイム、日頃怠けている個人練習中のところも15分ほど集中して、合わせモノ2件。その他はあっちこっちチャチャ入れにうろうろ~~。。
2週間後に発表会予告がしてあるので目標にして懸命に練習している人もいます。
WI全体的なムードは元気だと感じています。
忙しい人も健康に心配のある人も集中しきれない人も居るとは思うけど前を向いてる明るい流れが強くて押され押されで通っているのだと思います。
それがいい!それしかない!
マリア・デュオの藤森洋子さんの言葉『めげないで~~!』がよく効いています。。(笑)

合奏練習は指ならしの1コースが3~4分でサッと出来る様になりました。
当初は解説付きだったから10分も掛かっていたのが今ではメトロノームが鳴っているだけ。
毎回合奏練習前にするのでメンバーの指運びがスムーズになっている気がします。
指ならしのあとは先週から始めた『リンゴの木の下で』1stと2ndパートが運指を覚えないとついて行けないフレーズがいくつかあります。
おまけに先週の練習日以降にこの曲はスウィング調で・・と指示変更があったので関係者の人は1週間必死だった様子がこの日の練習会で良く汲み取れました。
先週の様子とは全く違う第二回目練習。ほぼ音が通りました。
来週にゆっくりテンポのイントロをつけて3回目で合奏が流れます。楽しみ。。

続いて軽快に『青春時代』を1回、『エル・チョクロ』を1回。。
弾きこんで弾きこんでしているこれらの曲も最初の頃は『リンゴ・・』よりもずっとヨロヨロ状態だったのが1年弾き続けると1回ですご~い!
この日のエル・チョクロは全く難なく・・というか全員が乗って弾いていた感じでした。
すご~~い!の言葉が出るほどです。いつお座敷が掛かっても良いように(笑)2曲ストックです。^^

その後は『荒城の月』3部合奏でちょっと弾いてみましょかの軽い曲です。
軽い曲だけど殆どの人がそれほどイージーではないの顔色。その顔色が変わるまで(笑)続けてみます。

既にその次の『パリの空の下』楽譜配布は済んでいて更にその次の予告まで出ています。
元気なWIは元気に進めて行きます。
コメント

マリアデュオの演奏動画

2017年06月28日 08時02分50秒 | つぶやき
6月7日のコンサート動画をYouTube追加公開しました。
  
  月光

  ギターの為のじょんがら

  ショーロ

  ペテネーラ&サパテアド
コメント

ややストレス

2017年06月27日 18時12分12秒 | つぶやき
今日もまあまあ良い流れの一日でした。
頑張った一日だったけどストレス=0と言えば嘘になってしまいます。
マイペースで精進していきましょうっと♪(^_-)
コメント

それなりに

2017年06月27日 08時28分13秒 | つぶやき
曇りの方が治まりの良い時だってあります。
蒸し蒸しさえなければこのシーズンだってそれなりに。。

今日は今日の元気で過ごしましょう。。
コメント

イイ感じ

2017年06月27日 06時07分25秒 | つぶやき
花の色は絶対に喧嘩し合わないですね。
隣りにどんな色の子がいてもずっと後ろにボーっとしてる子がいてもお互いがそれぞれを引き立たせています。
主役の取りっこはしていない。
普通にイイ感じ。
コメント

晴れて来た~~(^_^)v

2017年06月26日 08時25分08秒 | つぶやき
梅雨空かなと思ったらくっきり晴れて来ました。
ヨッシャア~~!
6月最終週、元気にスタート!

今日は兄のお見舞いに他の兄・姉と。。
犬sは今日が休養日。。(^_-)
コメント