こころを合わせてLet's Play ! (ギター)

GC&WIサルビアのナビゲータ役Itou発信。週2回(水・金)の練習記録とギター周辺話(時には脱線あり?)のブログです。

女子会ランチ

2018年05月31日 18時46分26秒 | つぶやき
久しぶり~~♪な女子会@梅の花でした。
4人中私が一番無口だったと言っても絶対に信じてもらえないと思う。。(笑)
食事の後は88cafe(旧サロンカフェ香音)へ移動して紅茶チーズケーキを半分っこしてコーヒー。
楽しい一日でした。
コメント

今朝の日の出

2018年05月31日 08時18分07秒 | つぶやき
今日の日の出があったことを知らない人も多いのではないかと。。
6時には雨が降っていましたから。
そして今日のお昼近くには強い雨がやって来るかも・・の天気予報。
いろんな色合いがあるから面白い。

今日は女子会ランチ行って来ます。
この集まりメンバーもいろんな色合いで。。おもしろい。。^^

コメント

5月30日のWI練習会

2018年05月31日 05時59分53秒 | WIサルビアの練習日記
5月最終WI練習会でした。
午前の基礎トレは相変わらず私のペースでグループレッスン風で進めています。
基礎の基礎を意識しての1時間基礎トレタイム。
『こんな感じで続けてていいですか?』の声に皆さんそれぞれの温かい反応が返されて来ました。
月1ほのぼの講習会(個人レッスン)でご指導戴いている佐々木先生のアドヴァイスを戴きながら、またその講習会受講で指摘されたポイントなどを砕いて内容に取り入れています。
その中でなるほど~~♪と改めて理解される人もいるし、繰り返す事でそれぞれの中で生かされている人もいるし、やはりこの時間があって良かったかなと私は思っています。

ただ何となく・・、≪今さらにこんなんもうエエやん!≫とシラ~~っと見られてるんじゃないかなあ?イイのかなイイのかな??と騒ぐムシがたまに私の中に入って来る時があってメンバーに聞いてしまいました。『もうエエワと思ったら午後合奏だけで良いんですよ~~。皆さん軽く軽くね~~♪』と言葉に出したら気が楽になりました。(笑)

右手のタッチがコントロールできるように。音に反映される様に。。タイム採りを正確に。。を第一に。
始めてしまったら無遠慮な気質してるのでどなた様も『ごめんやっしゃ~♪』なボスです。

午後は更に大きな輪になってのWI合奏。
6月3日(日)松阪市で行われる三重県ギターフェスティバルで演奏する『時の流れに身を任せ』『ティコティコ』を中心に練習しました。
当日はほぼ指ならしリハなし環境の中でのステージ演奏と判明。
それでティコティコかい?な不安は勿論ありです。
大転覆確率ゼロを否定できないサルビア合奏。
でもそんな事全然怖くなんてありませ~~~ん!(笑)
どうしてか今のサルビア合奏はそんなムード感じないんです。
曲のおかげで楽しくスリルを味わってます。
ほど良い緊張感はシニア合奏にも必要だと承知しています。(笑)

この日のWI練習会も楽しい時間を過ごして来ました。
コメント

ジェントルレイン

2018年05月30日 20時19分04秒 | つぶやき
確かボサノバの曲で少しだけ弾いてたかな??ジェントル・レイン。。優しい雨。
今日はそんな感じの雨でした。
10時前に会場に着いて直ぐにギターの話・弦タッチの話など個人的にクラシックギター奏法正面からレクチャー。
それを進めていくには私自身の爪が少し伸びすぎていたかなあ??の反省点ありでした。
基礎トレの時にも薬指の爪が気になりました。
そう言えば昨日庭仕事した後に爪手入れしていなかったわ~~。。
明日の課題です。




コメント

ウエルカム 梅雨!

2018年05月30日 05時01分25秒 | つぶやき
5月最終日も相変わらずの早起きしました。4時。。
質のいい睡眠で久々にスッキリです。
天気下り坂なのに&心配ごとはないって訳ではないのにどうしたのかしら、このスッキリ感。
天気は晴れもあれば雨もある。
心配ごとは・・心配事で無くなる時を明るい気持ちで待つしかない。。
このスッキリ目覚めは予告なのかも。。
今日は元気に過ごせそう。(^_^)v

今日の雨はそろそろ梅雨入りですかね。。
お待ちかね~~♪のところもあるのだから迷惑顔はやめておきましょうね。

WI練習日、今日も頑張らなくっちゃ~~。
明るい気持ちの早朝つぶやきです。
コメント

菰野グループ

2018年05月29日 18時39分30秒 | つぶやき
菰野で集まっているのは8名。
7月の発表会を目標に頑張っています。
ジブリアニメの音楽から2曲『いつも何度でも』『遠い日々』、他にもサルビア全体を意識した『高校三年生』『東京ラプソディ』『イエスタディ・ワンス・モア』
菰野グループも5曲弾いています。
他二AmとEのコードでアルペジオ&和音の練習も。

お休みメンバーが居るとその次の週は復習して待ってる事もありなかなか予定通りにはいきません。
グループレッスンはそんなものですね。
急いでいないのでこの方法もまたいい所があります。

菰野(KG)とGCとWI、それぞれに特徴があります。
面白い活動です。
コメント

蜂と神様

2018年05月29日 11時46分29秒 | つぶやき
金子みすずさんの詩に『蜂と神様』があります。
この詩を目にした時に古川忠義先生のお顔が浮かんで来ました。^^
そして古川先生のお声でこの詩が心の中にすっと入り込んで来ました。

またお会いしたくなりました。
いつかまた是非に。。実現しましょう。。
コメント

次に向かうために

2018年05月29日 09時19分40秒 | つぶやき
一つずつ整理して準備にかかっています。
準備するのは良いんだけど何を何処まで進めたか・・を忘れてしまうことが。。(泣)
同じ項目に手掛けようとしている事にハタと気付いて苦笑することがあります。
要領が悪くなっています。
ただ、それもまた楽しからずや~~♪の心地に来ているのも実感しているのでいいんです。^^

いつだったか友人に自分自身で抱え込まずに早く手放す事!とアドヴァイスを受けました。
当たってると思うことがあります。
以前と違ってSNSやネットも普及してる。
思った時に発信して(笑)人任せにしちゃいましょうっと。(^_-)

と言うことで、心穏やかな(笑)時間が流れて行きます。
コメント

不思議な事に

2018年05月29日 06時00分35秒 | つぶやき
とても変な話ですが、、花の写真は沢山ありますが赤いサルビアの花はあまり撮っていません。
どういう訳か我家の庭にはご縁がないんです。

菰野に家を引っ越して間もない頃に1メートル×7メートルほどのボーダー花壇を作りそこに種を撒いてサルビアだけ咲かせました。
その1年だけ見事に咲いてくれました。
でもその後は苗を買って来てプランター植えしても痩せ気味の子がひょろひょろ~と。長続きしません。
親戚の様なアメジスト・セージ(紫色)は同じプランターでもう20年近く楽しませてくれますが赤い子はどういう訳かご縁が無いんです。

濃いピンクのミリオンベルは多分5年生ぐらいになるのでは?と言う位に大雪を被って枯れても春になると緑の葉っぱがでてプランターから溢れるほど咲いてくれます。
不思議不思議には逆らわないでそれ自身を楽しんで行けばイイのでしょうね。

さ、今日も元気に菰野グループでギター弾いて来ます!
コメント

イイことがありますように

2018年05月28日 20時56分35秒 | つぶやき
高校ギター部2学年下の人が私の名前(旧姓)を出して『今も弾いてるそうな・・』と。
回り回って私の耳に入って来ました。
2学年下の人って全く記憶にございません。。
50年近く昔の記憶無くて普通ですよね。
覚えてたとしてもその顔を出してもらえるわけじゃないし。。(笑)

明日もイイことがありますように。。
コメント (2)