こころを合わせてLet's Play ! (ギター)

三重県四日市市で活動しているギターサークル・サルビアのナビゲータ役Itouの個人発信ブログです。

お当番さん、ご苦労様!

2018年11月30日 16時04分32秒 | つぶやき
小学校3~4年生頃かしら?1日の終りの会でその様な全員揃っての挨拶があったのを記憶しています。(笑)
GC練習をお休みして今日の老犬君介護担当していました。^^
状況はあまり良い方向と書けない所が辛い所ですがそれも天命。
出来る限りの事をしていたいものです。

GCの合奏練習りーどしてもらったYさん、ありがとう。
安心して老犬君の傍にいる事が出来ました。
コメント

お当番さん

2018年11月30日 08時34分50秒 | つぶやき
今日はGC練習日。
目が離せない老犬君の為に今日は私がお当番さん。。介護休暇を戴きました。(笑)
本人(犬)はとてもとても頑張っています。
末っ子姫、何ごとか理解不能。
ただただヤキモチがこんがりと焼けています。(笑)
コメント

使い回し

2018年11月30日 05時01分23秒 | つぶやき
写真が撮れてません。
過去写真を使いまわしています。(笑)
ギター楽譜も以前のレパートリー引っ張り出して来るのもいいのかも。。
今のサルビア合奏ならまた違うイメージで弾けるのも有でしょうね。
でもでも難曲は引っ張り出すつもりは無し。
新曲なら怖いもの知らず好奇心500%チャレンジあるのかも。。
でも合奏は全員で山を越えて行くのが一番大切な事だと思ってるのでその辺りの見極めが大事!
ゴー!をかけるかスルーにするか少人数チェック隊の意見を聞いてからにしよう。^^
新曲アレンジ届いています。
コメント

11月28日のWI練習会

2018年11月29日 07時20分02秒 | WIサルビアの練習日記
いつもの時間に会場入り。
重奏のお付き合い・基礎トレからお昼のダンランタイム、絶好調です。
ゆるりと行きましょうっと思えば思うほど構えてしまってるのかも知れません。(笑)
午後には新曲『学生時代』を少しずつ見て最後まで到達しています。
一応の楽譜を見てそれからのスタートです。
『高校三年生』タイプと同じで懐メロっぽい明るい曲でサラリと通って行けばイイ曲のグループに入れることになりそうです。
『地上の星』の音採りは8合目?のところをわき見しながら走っています。(笑)
この曲は何処かで発表出来そうなジャンル。
『カノン』(パッヘルベル)は先日ごく一部の女子軍団(『貴婦人』と呼ばれてた)で弾いたのですがどのパートでもイイから弾いてみましょう!であと2回の練習日に弾くことにしました。ゆっくり音確認する程度で。
『ティコティコ』この曲は来年度も弾くことにしました。
一旦置いてしまうと二度と弾けない曲です。
サルビアのエンディング曲にしても良いかなあ。。。(笑)
と4曲弾きました。

2時半に合奏を一旦終えてその後フリーコンサート出演者の予行演習タイムへ。
みんな頑張ってる!楽しみです。
コメント

今度の日曜日は

2018年11月28日 05時45分15秒 | つぶやき
ホームページを更新しています。

::::::::::::::::::::::::::::::::::

今度の日曜日はギターフリーコンサートが四日市で開催されます。

12:15開演と少し早めに始まります。
冬は早く日が落ちますからね。
26組の独奏・二重奏・三重奏があり16:00には終了予定です。
お近くの皆様、是非いらして下さい。


コメント

バタバタと・・

2018年11月27日 20時09分18秒 | つぶやき
師走間近、今年は11月初旬からずっとバタバタと動いてるような、、実際には動きよりも気持が走っているだけかも。。
そんな中での老犬君の体調不良、これが一番ズシンと来ます。
獣医さんの点滴と抗生剤が効いて来たのか夜になってようやく安心できる所まで来ました。
明日のWIは心置きなく出掛けれそうです。

その前にあれこれと準備しなくちゃいけない事が。。
忙しいことは健康の基ですね。

ホームページも更新しています。
コメント

これからがいいところ

2018年11月27日 06時17分52秒 | つぶやき
人生の最初の50年で人は人生をスタートするための準備をするそうです。
人生から多くを学び活動し、次の50年でそれまで得たものを活用したり楽しんだり・・。
椎野先生のブログに書かれていたのですがこれいいですね。

わたしはまだようやくそれっぽくなり始めたところ。。(笑)
生き生き元気年齢を十分楽しみながらゆっくりと歩いて行きたいものです。
コメント

家族の健康

2018年11月26日 18時53分43秒 | つぶやき
犬sは私の大切な家族です。
老犬君、17歳の誕生日だと言うのに昨日から調子が悪いんです。
朝は元気な顔でご飯もいっぱい食べたのに留守中に数回嘔吐してた様子。
オットー氏が世話してくれていました。
24時間胃腸を空っぽにするのがお医者さんよりも確かな治療法と分かっていてもこのまま回復してくれなかったら・・と不安になって来ます。
ようやく目が元気が戻って来ました。

犬の17歳、人間年齢に置き換えると
 小型犬なら84歳 中型犬なら98歳 大型犬なら124歳

頑張れ~~!爺ちゃん!
まだまだ大丈夫やん!
コメント

今からまたスタート

2018年11月26日 12時23分13秒 | つぶやき
ひとつ良い思いしたらそこからまたゼロスタート。
またその次に良い思いしたらまた次のゼロスタート。
ゼロになってスタートすると言っても何度も何度も繰り返していれば標高1000メートルからのゼロスタート。
いつも嬉しいスタートです。
コメント

たのしいギターの一日を!

2018年11月25日 17時02分56秒 | つぶやき


2018年のサルビア合奏は椎野先生のアレンジが多かったのですが一度聴いて戴きたい♪そう思っていました。
奈良でギター演奏、その帰路にお立ち寄りを、、で実現しました。

早く集まって少し指ならししてから思っていたのですが、先生は9時過ぎに会場入りでした。
私が玄関に着いたら一番入りしていたメンバーからの携帯がなりビックリポン。
設営からメンバー集合から指ならしまで全て楽屋裏を見て戴きました。(笑)

朝は指が動きません。速いいテンポの曲は指がこんがらがって来ます。
予定通りに11時から数名のお客様もご一緒に聴いて戴きました。
イエスタディ・ワンスモア、ひまわり、ティコティコ、東京ラプソディの合奏。1年近く続けて来ました。




そして有志9人によるパッヘルベルのカノンも。まだ即席チームです。
これからもう少し全員で弾けたらいいなあと思っている曲です。
椎野先生から『私のアレンジ?』とうっとりされていました。(笑)
貴婦人の合奏なんて言われて嬉しかったです。


お昼はテーブルを囲んで一緒にお弁当。
お客様もご一緒にいろんなお話が出来ていい時間でした。



1時からは椎野先生のミニコンサート。
その前に私達サルビア合奏の講評を戴きました。
メンバー皆さん感激!



その後、始まった椎野先生の演奏はとても穏やかな心地よいオリジナル曲。
ミニコンサートではなく間違いなく本コンサートでしたね。
そのあとはリクエスト曲リストを沢山持っていらして20曲ほどメンバー希望を叶えて戴きました。
コメント