こころを合わせてLet's Play ! (ギター)

GC&WIサルビアのナビゲータ役Itou発信。週2回(水・金)の練習記録とギター周辺話(時には脱線あり?)のブログです。

招かざるヤツ!

2018年09月30日 08時52分56秒 | つぶやき
どうも最悪コースに入って来てるようですね。
台風24号、今夜三重県に接近です。
18時頃から荒れて来る??停電になるかもだから明るい内にご飯食べてお風呂入って寝ましょっと。(笑)
コメント

5年前にギターde交流かい(2013年)

2018年09月29日 15時12分00秒 | つぶやき
もうこれから5年経っています。
この交流会8合奏団参加で全部で100人超えていました。
あいあいホールでコンサート形式、そのあと隣りの公民館を借りて全参加者で打ち上げ懇親会。
そこでも2~3重奏ありのミニコンサート状態でした。
写真や動画ではすべて綺麗な思い出に残ってるのですが本当はとてもとても嫌なことが発生しました。
まだステージ上はプログラム進行中。あと2つほどの時に主催している私達にクレームを付けて来た人がいました。
その人は参加者でした。
私は主催責任者として静かに治めようと頭も下げ応対して懇親会まで繋げて行きました。
後日それはその人の単なる誤解からのものだと判明したものの大盛会だったイヴェントに水を掛けられた思いがしました。
ごく一部のメンバーしか知らない事ですがいつも好調運が続いていたので衝撃でした。

気分を切り替えるには・・と動いたのが3日後の月初め会場予約抽選会。
1年後に大きなホールを予約する抽選に当たったらその汚された思い出の交流会よりももっともっと思い出に残るイヴェントを何かしてみせる~~!でした。
そんなヤケッパチな気持ちで向かった抽選会、運がいいのか悪いのか会場が当たりました。(笑)

もう自分達のコンサートはしないと言い切っていたのに決意したのが≪サルビア結成30周年記念コンサート≫。
5年経った今振り返ると笑うしかありませんね。
30周年記念というものの本当は31年目でした。コッテ~~ンとひっくり返るシーンなんですよ。(爆)
カウントしないって言ってたので一つや二つ違ったってどうってことないですわ。(笑)

そして本番は台風で大荒れの日。暴風雨警報の出ている最中に実施。それでもいっぱいになりましたね~~。
運がいいのやら悪いのやら、スッキルする為に奮起したのが余計に過酷な1年を背負ってしまって。。。

そのコンサートの後の流れも思い付きで急発進するボスに皆さん付いて来られて退屈しない活動になっているのではないか。。。
楽しいよね~~♪と押し付けています。(^_-)

今日はそのきっかけになった写真を見てしばらくニマニマとしておりました。
コメント

静かに静かに・・10月へ

2018年09月29日 10時18分38秒 | つぶやき
9月から10月へバトンタッチしようとしています。
9月は・・いろんな事がありました。
毎年9月は淋しいと悲しいが来やすい。
2018年9月も忘れちゃいけない日が心の中に残りました。

苛立ついたり怒りの気持ちはあったのかしら??と振り返ってみました。
たぶん無かったのでは・・。
あったとしても今忘れてるのだからどうってことのないもの。

それよりもいっぱい笑顔が思い浮かんで来ます。
高校時代のクラスメートとの再会。。
古いギター繋がりのお仲間との音楽トーク。。
9月の時間はゆったりしてたような駆け抜けて行った様な、、過ぎてしまうとどちらかよく分からない。
10月から12月にかけてのギターイヴェント企画も着々と進んでいて苦しみは一つもない。
これを幸せな時間と見なくちゃ罰が当たりますね。感謝あるのみ。。
10月もよろしくと掌を合わせてみる。
コメント

9月28日のGC練習会

2018年09月29日 05時37分03秒 | GCサルビアの練習日記
サルビアギター女子部(笑)のGC練習日でした。
もともとのギターサークル・サルビアはこちらですからね。
WI(Wednesday Itou の略)と合わせる為にアルファベット頭文字表記でGC。(^_-)
この日は8名の小さな輪での練習ながら和気藹々ととても楽しく弾くことが出来ました。
女性合奏の良さはWIの(低音高音の目鼻立ちくっきり)合奏とはまた違いがあります。
交流会目標の10曲抱えているのでノルマ消化感覚で少々事務的進行傾向になってるかもしれないなあと過る時もあるのですが、そこは女子会トークでカバーですね。^^
マンネリにはなっていないでしょう。^^

約1時間で全曲達成。
もう一度弾きたいのは何??30分以上アンコール練習タイムしていました。
午前中で解散スタイルにかなり慣れて来ました。
月2回、長野からのメンバーが参加の時だけお弁当持ち練習会ありです。
ともかく気楽に続けています。
コメント

朝イチに

2018年09月28日 19時01分55秒 | つぶやき
朝一番にここのブログに何かを書かないとその日の更新が忘れてしまいそう。^^
単にいつもの時間が忙しすぎただけ。座れなかったのです。
する事がいっぱいでGC練習に駆け込んでいました。
今日も充実して楽しい一日でした~~。
コメント

すごいデュオが来る!

2018年09月27日 19時36分16秒 | つぶやき
11月4日にすごいデュオがミューズ音楽館に来るんですねえ。
これは是非に聴きたいコンサート。即申し込んで来ました。
2016年東京国際ギターコンクール優勝者がデュオ結成したそうです。

ミューズ音楽館HPにYouTubeリンクがありました。
ここでもご案内です。

  ギター二重奏で聴くアラベスク
コメント

9月26日のWI練習会

2018年09月27日 05時27分34秒 | WIサルビアの練習日記
午前に基礎トレ(自由参加)1時間、午後に合奏練習1時間20分(途中小休憩)がWI練習会コースです。
基礎トレ内容は文字表現では難しいですが簡単な内容を使って①音を意識する弾き方②伴奏コードで弾く でしょうか。。
単旋律を多く弾いている人も最低限のコードネームを覚えてアルペジオ・和音組み合わせての・・・ひとまとめにして言えば≪脳トレ≫です。(笑)
実際に曲の伴奏として弾いた曲は『いつも何度でも』『地上の星』
サルビア合奏の予習になっている場合もありますね。

午後の合奏は交流会を目標にした曲をワンサと弾きました。
時々笑い声もあり和やかで良い時間だったのではないかと思います。
①夜が来る(男性のみ)、②渡良瀬橋(女性のみ)、③いつも何度でも、④イエスタディワンスモア、⑤東京ラプソディ、⑥高校三年生、⑦時の流れに身をまかせ、⑧TicoTico、⑨ひまわり、⑩バロック協奏曲風まちぶせ。
これだけの曲数を弾いていて最近ようやく短く感じるようになりました。^^

仕事に戻る人もいて2時40分にはいったん終了。
重奏練習に入る人、コーヒータイムする人いろいろ~~。
独奏曲のヘルプとトリオのヘルプで4時過ぎまで楽しみました。

夜はぐっすりできる訳です。(^_-)
コメント

フリーコンサート募集は終了!

2018年09月26日 19時40分23秒 | つぶやき
12月2日のイヴェント、参加者募集を開始して1ヶ月足らずで予定数いっぱいになりました。
人前で演奏するのは勇気のいる事です。
でもこの日を目標にして練習を重ねて発表する、この姿勢に先ずは大拍手ですよね。
サルビアメンバーもコツコツと出来る事を広げられています。
私はそれを見るのが楽しみです。

今日はWI練習会でした。
私も今日は午前午後と良くギターを弾きました。
やっぱりギターっていいものですね。。
コメント (2)

やわらか頭しましょう♪

2018年09月26日 09時27分32秒 | つぶやき
理屈は十分すぎるほどわかっています。
ただ一つタイ(音を繋げる)が加わると頭の中でカウントが崩れてしまうのです。
そんな人は多いですよね。
耳から記憶してくしか。。
なかなか自立した音楽脳にいかないけどそうする様に努力する事が一番いいんですて。(^_^)v
コメント

ありがとうございました~♪

2018年09月26日 07時36分25秒 | つぶやき
今月17、18日に開催された作品展示即売会は盛会に終える事が出来ましたと主催者からのお礼のメッセージが届いていますのでこちらでご紹介を。。


♪♪♪♪♪

先日は「西日本豪雨災害」の募金の為の作品展示即売に沢山の方に足を運んでいただきありがとうございました。おかげ様で二日間大盛況で目標額を遥かに上回りました。特にTさんご夫妻、そして会場を心よく貸してくださり応援してくださった88cafe+の皆さんお世話になりました。
集まった義援金は会場に来て頂いた皆さんのお心と一緒に西日本の方へ持参したいと思っています。

義援金を無事に届けましたら改めてご報告をしたいと思っています。先ずはこの場をお借りしてお礼迄。本当にありがとうございました。

♪♪♪♪♪

Tさん(サルビアのマネージャー氏)ご夫妻、大変お世話になりました。
ありがとうございます。

お出でいただいた皆様、ありがとうございました。
コメント