自分の花を

カメラ好きによる、写真で伝える自己満足の世界。

富士見山

2018年06月13日 |    山梨


5/20富士見山へ登る。
今回は一泊二日で3座を予定しており、まず1座目の富士見山となる。
東名高速を新清水ICで下りて登山口の平須を目指す。
まぁ、いつものことだが登山口などナビでズバリとは出てこない。
そこで登山口周辺にある「みのぶ自然の里」を設定することになるのだが、
この場所、営業はしているが周辺道路が工事中により迂回ルートとなっている。
事前に調査済みではあったが、迂回地図を見ながらでも心配になるくらい細い路地を入っていく。
なんとかたどり着いた平須登山口から8:55スタート。

登山道は綺麗に整備されている。
駐車場に他3台止まっており、登山者の多い山だとうかがえる。



登山口から約1時間40分で分岐に到着。
ここからは尾根伝いに歩いていくことになる。



見慣れた丸い団子標識を発見。
でもここは山頂ではない。富士見山展望台に到着。



展望台からは本来富士山が見える筈だったんだけど・・。
5分ほど休憩してから、山頂へ向かう。



さて、本来の山頂へは展望台からは約15分ほど・・。



富士見山山頂到着、標高1640m。
登山口から約2時間弱。
山頂には誰も居ない。東側の富士山側に展望が開けているので、
ここで昼食休憩にし腰を下ろす。



山頂で軽く20分ほど休憩してから下山を開始する。
展望台では数組の登山者が休憩していた為、素通りし分岐に到着。
ピストンで登山口まで戻る。



山頂から約1時間45分、無事下山。




富士見山登山、
総行程約4時間弱。
山梨百名山87座目。
この後次の登山口まで移動が長いので、ザックを車に放り込んで
また国道52号線まで通ってきた迂回ルートを走らせる。

迂回ルートの途中に、約1Kmにわたる道路沿いに句碑が建てられていた。
「句碑の里」だ。有名な句かと思ったが、
全国の俳句愛好家等から寄せられた俳句のようだ。
なんとも情緒ある風景に、車を停めて見入ってしまった。






Comment    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山伏登山 | TOP | 櫛形山、前泊 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries |    山梨