11月9.10で甲武信ヶ岳へ1泊2日のテント泊登山へ出かけた。
今回の目的は前回に続いて、奥秩父縦走路をたっぷりと堪能する事。
道の駅みとみに車を停めて、AM9時出発。
西沢渓谷から徳ちゃん新道で甲武信ヶ岳へ向かいます。
天気予報では午後から雨なんて予報だったけど、
徳ちゃん新道へ入る前に既にポツポツ降ってきた。
戸渡尾根への分岐。登山開始から約2時間半。
雨も強くなってきたけ . . . Read more
雁坂峠で一人の年輩の登山者と合い、少し話をした。
同じみとみから登ってきて、隣の雁坂嶺に行くがどうか、
自分の残りの体力と自問していた。
登山者が多い人気の山では、年輩グループのお喋りが煩くて
すこし冷やかに見ていたけど、でも登れるってことは
元気なことなんだと改めて思う。
西日に照らされた木々と落ち葉の中を歩く。
でもそんな紅葉を楽しんで空を見上げて歩いていられない。
落ち葉が多く . . . Read more
雁坂峠で山々の景色を堪能し、ゆっくりと休憩したところで、
隣の水晶山に向かいます。
奥秩父主脈縦走路、ここが歩きたくてここまで登ってきたんだ。
雁坂小屋への分岐。ここで1泊するのも雰囲気がよさそう。
水晶山まで約30分ほど。
秩父らしい登山道。歩くのも楽しくなる。
古木が横たわり、苔生した登山道、まさに秘境だ!!
晴れの日もいいけど、雨の苔が生えるときも雰囲気がもっとある . . . Read more
10/29雁坂峠登山に出かけた。
西沢渓谷の少し手前、道の駅みとみに車を停めて
7:30登山口出発。
しばらくダラダラとアスファルトを歩くが、
路面に雁坂への表記がわかりやすく書いてあった。
駐車場近辺は紅葉がとても綺麗。
紅葉時期での登山はいままであっただろうか・・。
考えながらモクモクと歩く。
雁坂峠を目指して歩く。
日本三大峠とのことだが、平日ということもあり
ちょっとマイ . . . Read more
雷岩から、ほんのわずか10分ほどで大菩薩嶺に到着。
2057メートル、本日の最高標高地点であり、
日本百名山の一つ。
しかし周りは木々に覆われて景色は一切ない。
近くにいた、ご夫婦ハイカーから
「どうしてここが百名山なのかしら?」なんて
声かけられたけど
どうしてでしょう・・・(笑)僕にもわかりません。
この稜線歩きは大菩薩嶺の醍醐味のはず。
でも雲に覆われ、真っ白。
. . . Read more
もうかれこれ一ヵ月前のこと
6月23日に大菩薩嶺ソロ登山に出掛けた。
平日に加えて不穏な天気ということもあり
ガラガラなのんびり登山。
ロッジ長兵衛の無料駐車場に止めて9時半登山スタート。
登り始めて30分もたたずに福ちゃん荘に到着。
なんでだろう、すごく親しみがある名前だ。
唐松尾根をゆっくり登って約1時間、雷岩に到着。
厚い雲の隙間から大菩薩湖が見える。
ここから . . . Read more
笠取山山頂。
自分の記念撮影はあきらめて少しゆっくりとした。
目の前を遮る建造物は一切ない。見渡せる山々を堪能する。
山頂から登ってくる人たちを見下ろす。
奥には南アルプスを見渡せる。
笠取山の坂を下山して、山頂を見上げる。
今回はルート構成で下山となったが、つくづく下山で良かったと思う。
これを登ると思うと気が滅入るね。
まあ、塔ノ岳の登りに匹敵するものがあるかも・・。
. . . Read more
奥秩父登山
朝、外の寒さに嘆きながら、
ウダウダとテント内で朝食を済ませてから
ザックにパッキングを済ませ、小屋を出発したのが
朝の6時頃。ダウンジャケットを着たまま
唐松尾山に向かう。
あまり睡眠は充分ではないが、朝の山は清々しい気持ちだ。
富士山が綺麗に見える。
この日は、尾根歩きでずっと富士山を眺めながらの登山。
すこし日影に入ると奥秩父らしい湿気のある独特の道。 . . . Read more
奥秩父の将監小屋にテントを張ってから近くをカメラ持って
ウロウロ歩いてみた。
小屋に着いたのは午後2時頃
早めだけど、予定通りの時間。少し早めに着いてテン場で
ゆっくりしたかった。
幕営完了。手前のオレンジが我が城。
将監峠まで戻ってゆっくりと自然を堪能する。
しばらくしてテン場に戻ると、かなりのテント数。
小屋の受付をしたときに、
「今日は混むから詰めて張っ . . . Read more
GWに奥秩父の笠取山へ登山に出掛けた。
5/3.4の1泊2日ソロテント泊デビュー。
三ノ瀬の「民宿みはらし」に車を止めてスタート。
天気も良く最高の登山日和~!
心配された分岐に到着。
色々とヤマレコでは道標がないといわれていた所だから
気を付けていたけど、道標が立てられていた。
かなり新しい。
七つ石尾根経由で牛王院平へ向かいます。
途中、いくつもの倒木があった。
これがその一 . . . Read more