White Melody

イラストやゲーム、ウェディング関係や日常など
不定期更新日記☆
たまーにメンタル的な事もぽつりと…

新生児訪問

2015年07月14日 | マタニティ&ベビー
昨日は助産師さんによる新生児訪問でした。
産後のサポートについての話や、予防接種の案内、血圧や尿検査、赤ちゃんの体重&体長測定などなど…。

気にしていた体重も、いいペースで増えているとの事なので、この調子でやっていって大丈夫みたいですv(・∀・*)
ちなみに現在3190gになりました♪
計算すると、1日に46gくらいのペースで増えてるらしいです(笑)

そして、この地域では男の子だと産後(出産当日を1日目と数える)20日、女の子だと21日で帯上げ(いわゆる床上げ)で、鯛を食べてのお祝い事なんだそう。
晩ごはんがまさかの鯛で少しビックリしましたが、とっても美味しかったです(*´ω`*)

慶弔関係って地域でいろいろ違ってて面白いな~(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿