White Melody

イラストやゲーム、ウェディング関係や日常など
不定期更新日記☆
たまーにメンタル的な事もぽつりと…

10ヶ月健診とハイハイレース

2016年05月21日 | マタニティ&ベビー
昨日は10ヶ月健診。
今日はハイハイレースに参加してきました~

【体重】9120g
【身長】74.6cm
【頭囲】48.5cm

体重8kg代だと思ってたけど、9kgいっててちょっとビックリ!
身長体重は平均値なのに、頭の大きさは成長曲線からオーバーすると言う(苦笑)
そりゃあ80サイズの服でも頭つっかえたりするわけだー。


そして歯を見てもらったんですが、
どうやら下の前歯が4本生えてると思ってたら違ったみたいで。
2本くっついて生えてきてる『融合歯?癒着歯?』ってやつらしいです。

ちょっと調べてみたら、乳児の4%が融合歯になるらしく…。
更に融合歯の乳歯を持つ子の45%は、その場所の永久歯が無い(生えてこない)とか。

まぁ、1才半の健診の時に改めて相談してみてください。
それまでは様子見で大丈夫でしょう。
と言われたので、虫歯にならないようにだけ気を付けながら過ごしたいと思います!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

で、ハイハイレースは超慎重派な性格だからか3人中3位と言う結果でした(笑)
でもコースアウトも、泣きもせずに完走したので、よく頑張ってくれたなぁ(*´︶`*)❤

明日はちょっと遠出して美味しいもの食べに行く予定なので、また楽しみです(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿