kira kiraな☆しあわせ ~多発性海綿状血管奇形・心因性非てんかん性発作(PNES)と共に~

病気があるからこそ今いる私。楽しいことも悲しいことも、すべてがkira kiraの思い出になると信じて‥☆

発作が止まらない!助けて!

2024-02-09 00:01:08 | Weblog
今朝7時くらいから、PNES症状が頻発で
眠っているとき以外はずーっと発作の状態でした。

10分症状が続く→何分か止まる→復活の繰り返しで
苦しすぎでした。

腹筋鍛えられる!やったね!を通り越して
だんだん苦しさに耐えられなくなっていった。。
つかれる。。

これを飲めば発作が治まるって薬がなくて本当につらいけど
飲んだら眠れる→ということは発作が止まる、を期待して頓服を飲み、
眠る→目が覚める、発作が始まる、止まらない→いつの間にか寝てる→目が覚める、、が続きました。

いちど15時頃に止まった隙に起きあがって、
体調悪いときに「これしか食べられないパン」を半寝のまま食べたのが最初の食事。

その後もあまりに治まらなくて不安になってきて
PNESが止まらないときの対応をネットで調べてみたけど
もちろんそんなのはなくて、通常の治療方法を見つけられるくらいでした。

もうどうしたら止まるのよー
お腹に力がかかりすぎて、食べたり飲んだりしたものが戻ってくる…のをこらえる。


呼吸法を思い出してやってみました。
鼻で4秒吸って7秒息を止めて口から8秒かけて吐く。

息止めたとき発作を誘ってしまったので失敗。

病院に連絡して、どうしたらいいか聞けたらいいのに。
なんなら明日、受診させてほしい…と思ったけど
どうにもならないからなぁ

こういうとき、申し訳ないけど、てんかん発作には薬があっていいなと、毎度毎度思ってしまいます。
ゴメンネ……

夕飯は食べられました。お風呂でも発作症状は出てましたが
なんとかクリアして、、
気が紛れるかな?と かぎ編みを。

手にが入らないおかげで、ゆるっと編めて、ふわふわのお花モチーフができた♪
まぁいいでしょう。

お布団にいる現在、片頭痛もきています。
発作が止まらないのも、生理前の不調なのか??

それなら明日は仕事できそう。
よかった

無事に朝を迎えられますように。
明日も治らなかったら病院に連絡してみようと思います。

それでは、おやすみなさい☆