医療法人社団美徳会たけさき歯科医院 宮崎県宮崎市インプラント認定医 

宮崎市たけさき歯科医院です。インプラント認定医ホワイトニング、ヒールオゾン、デンタルプラセンタ、たけさきセミナー全国開催

私立中学の入学手続き 御三家中学校と比較

2011年01月14日 | 我が家の子供たち
たけさき歯科医院副院長嶽崎美花です

宮崎のお天気はです。

昨日は1,942アクセスでした

宮崎第一中学校

11日が合格発表で、入学手続きは11日~15日正午までとなっていました。

これを飛ばしたら元も子もなくなるので早めに行こうと話しになり

私が行きたかったのですが、連日嶽崎のインプラントオペが入っていまして

私の診療予約もめいっぱいで行けそうになかったので

12日に祖母(マイマザー)が行きました。そういえば長男の時もマイマザーでした

入学金を支払い、宿題のおみやげをもらってきました

これから始まる中学内容の予習のテキストでした。

長男の時もありました。

それを見て長男『おきまりのあれね・・・でもテキスト違うね。僕たちのときは数学は手作りぽかった』

薄いというほど薄くなく、厚いというほどは厚くない。

しっかり1週間~10日は毎日やってもかかりそうなおみやげです




そういえば

以前、御三家中学同級生たちと東京の大学の同窓会であったとき

入学金や授業料を聞かれたことがありました。

長男のときのことを思い出し

だいたいこのくらいだよ~というと

みんな一斉に『安いね~』と言われました。



その後

もう1度『安いね~』を言われたことがあります。

福岡の私立小学校に通わせる同級生と11月に会いました。

その時も、『いくらかかる』と聞かれました。

また何千円単位までは忘れたけど、だいたいこのくらい・・・と言うと

『やっすいね~』と驚かれました。

その私立小学校は毎月10万円の月謝ともろもろで13万円くらいかな~と言ってました。

それと比べると『やっすいね~』になるようです。

宮崎は全国的にも物価が安いこともあり

私立中学の入学金や授業料は他の県のそれとは比較にならないほど安いらしいです。

お金のことだけではありませんが

宮崎は教育に適しているのかもしれませんね・・・


これまでのブログ我が家の子供たちは こちらです

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家の中学受験は終わりました | トップ | デンタルプラセンタとダイエ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

我が家の子供たち」カテゴリの最新記事