ウィークエンド・カフェ・デ・サイエンス (WEcafe)

国立科学博物館認定サイエンスコミュニケータによるサイエンスカフェWEcafe公式ブログ

WEcafe vol.15・16「あなたの知らない動物園」 レポート!

2011年07月06日 | WEcafeイベント

2011年5月22日(日)と28日(土)に、
サイエンスカフェWEcafe vol.15&16
「あなたの知らない動物園」を開催しました!



■ vol.15 ■ 国分寺キィニョンで初開催

5月22日は、東京・国分寺でのWEcafe初開催でした。
会場はパンとスコーンのお店「ラ・ブランジュリ・キィニョン」です。


● アットホームなパン屋カフェ「キィニョン」本店

   
● 種類豊富なスコーンが特に人気のお店。

キィニョンは、
WEcafeスタッフの蓑田が大学時代に
ずーーっと通っていた美味しいパン屋さん。
想い出も相成って、なんだかじーんとくる開催でした


今回のゲストスピーカーは、
動物園学研究家 綿貫宏史朗さん



●東京農工大学獣医学科、NPO法人市民ZOOネットワーク 理事
趣味: 動物園めぐり&温泉めぐり
●マイブーム: タイ料理作り

・・・このお写真だけで
綿貫さんのセンスは感じていただけたかと!



 当日の綿貫さんはこちらです。

 
● ゲストの綿貫さん(写真中央)とファシリテータ藤井(左)、蓑田(右)
(偶然にも、3人とも東京農工大学出身・・・)

国分寺はあいにくの雨でしたが、店内はアットホームな雰囲気。

今回がWEcafe初登壇となるスタッフ藤井は
豪雨の中、自転車で会場へやってきました。
サイエンスカフェの間に乾くといいね、洋服。



 本日も、参加者の半数以上が、サイエンスカフェは初めてとのこと。

 「動物園って、あまり楽しみ方がわからなくてこれまでずっとスルーしてました」 という方や、

 「旅行先では よく動物園へ立ち寄ります」 という方も。


ふむふむ。

以前、スタッフ蓑田は上野動物園でアルバイトをしていました。

中国からの団体客の皆さんは「パンダどこですか?」と聞いてきますし、
インド系と思しきお客様は「ゾウどこですか?」と聞いてきます


やはり自国のスターは気になりますよね。おもしろい体験でした。

今は動物園もだいぶ様変わりしているようです…!


● 「環境エンリッチメント」って?


● まだまだ足りていない動物の感覚・認知のエンリッチメント

 当日のサイエンスカフェの内容・コメント集はコチラ!
WEcafe vol.15 「あなたの知らない動物園」@国分寺 まとめ

最後にはキィニョンオーナーの井村さんから
美味しいパンのお土産まで!
参加者・スタッフ一同、ウハウハでいただきました。
  \ウハー/ \うまいー/ \ウヒャー/

どうもありがとうございました。


☆ 御礼 ☆
快く会場を開放してくださったキィニョンの井村さん、キィニョンスタッフの皆さま、
キィニョン様をご紹介くださった染物作家の豊田明日香さん、ありがとうございます!


■ vol.16 ■ サイエンスもジャズも集う谷中で

5月28日は、いつもお世話になっている
東京・谷中のさんさき坂カフェでの開催でした。

定員いっぱいのテーブル席、カウンター席からの観覧も数名。
開演前からワイワイ・ガヤガヤです。



さて 開演です


● ゲストの綿貫さん

本日のファシリテータは
武谷真由美&蓑田裕美のタッグでお送りしています。


● みなさん自己紹介の時点で楽しそう~♪

オーストラリア・メルボルンで学生時代を送った参加者の方も。
 「オーストラリアの動物園は公園のような感覚で、展示の雰囲気も日本とはだいぶ違った気がします」

 「沖縄出身ですが、沖縄での子供時代には動物園へ行った記憶ないですねー」

 「オレ、なんだか動物園に対する愛情が不足している気がして…」


● 一同 大爆笑の瞬間も



● 休憩時間もにぎやか

10月には環境エンリッチアワードの大賞が決まり、
12月には東大・弥生講堂でのシンポジウムも開催されるとのこと。


 当日のサイエンスカフェの内容・コメント集はコチラ!
WEcafe vol.16 「あなたの知らない動物園」@谷中 まとめ



ところで、小見出しにある
「サイエンスもジャズも集う」のフレーズ。

WEcafe終了の30分後には、同じさんさき坂カフェで
ニューオーリンズ・ジャズライブが開催されました。
サイエンスカフェの後に、そのままジャズライブにご参加の方も♪

サイエンスもジャズも集う場所。

科学も音楽も、
無くても生きてはいけるけど、
あると豊かになるような気がします。

それが “ 文化 ” 、なのかなあ・・・と。



今回はこの辺で。 
ツイッターでのまとめもご覧くださいね。

次回もお楽しみに…!


\ また来てね /  

      


文 ・ 蓑田裕美
ツイッター中継 ・ 熊谷現、武谷真由美
写真撮影 ・ 蓑田裕美(キィニョン店内)、武谷真由美(vol.15会場)、渡邊稔之(vol.16会場)


コメントを投稿