先月にウェブファーストが制作した鹿嶋市のお客様から「ホームページが文字化けしている」との連絡を受けたので、見てみると、ホームページもそうですが、WordPressの画面すらも文字化け。
同タイプのWordPressを利用している、うぃーくえんどブログは正常に表示されていました。
レンタルサーバーのロリポップに連絡したところ、かなりの数のホームページ(WordPress)が第三者により、改ざんされているとの事。
ライブヘルプも混雑していたので、問い合わせフォームから状況を記載して連絡を待つと、深夜の3時頃に返信がくる。
文字コードがUTF-7に変更されている他、ウィジェットも初期化されているのがわかる。
返信メールの通り試みるも、変更ができない。朝を待って仮眠後にライブヘルプがつながったので、担当者とチャットでやり取りをして、データベースに入り、数箇所修正。何とか管理画面が復旧して、改ざんされた場所を、正規の状態に修正。
正直なところ、制作会社などプログラムなどに詳しい人でなければ直せなかったと思います。今回の改ざん事件で、ホームページ(WordPress)を元に戻せず、泣く泣くやめた人も多いかと思います。
憎むべきは改ざんをしてきた第三者。正体はいまだにわかりません。私が今回に費やした時間は20時間近かったと思います。しかも無償(;´▽`A''。こんな事を、続けているので、忙しい割りに儲ける事ができないのかも知れません。
今回、感心したのは、ロリポップの対応。深夜まで対応してくれていたのですね。実は以前にロリポップの「かんたんインストール」の不具合の対応で、かなり不信感が強かったのですが、今回の素晴らしい対応でロリポップを見直しました。これからもロリポップを使おうと思っています。
私がロリポップで管理しているサイトは、制作&更新依頼のお客様だけでも60サイト以上に及びます。新規のお客様には、ロリポップをすすめてもいます。
ロリポップさんにはこれからも、安くて高性能かつアフターもしっかりな仕事を継続して欲しいと願いました。
しかし、しんどかったです。解決してほっとしたのか、睡眠不足からか、久しぶりに10時間連続で寝てしまいました。
次からは、ちゃんとお客様に理由を説明して請求したいと思っています。
茨城県観光ガイドうぃーくえんど茨城もよろしくお願いします。