コンピュータTPくらぶ&私のひとりごと

東光寺コンピュータTPくらぶでの活動の様子&管理者の発見・Happyな出来事を綴ります。

葉鹿公民館でクッキング教室Part1

2013-02-09 14:58:34 | 課外教室
今日は、小学3年生以上のお友だちの課外活動の一環として
お料理教室を開催しました。
am9時半~am11時半の1部11名。
pm0時~pm2時の2部は、13名での活動でした。

地域の葉鹿公民館をお借りすることができてとっても助かりました。
学校団体ということで、利用料も無料。
皆さんに助けていただいて、ホント感謝☆です。

★am9時半~am11時半の1部

今回のクッキッキングメニューは~♪
生地から作るピザ&フルーツヨーグルトでした。



生地は、強力粉200g(1カップ)、ドライイースト小さじ2、サラダ油大さじ1
砂糖小さじ1/2、塩少々をすべてビニール袋に入れて混ぜながらよくこねます。

これで!OK!発酵させなくて大丈夫なんです。

あとは、生地を丸くのばして、その上にお好みの
食材をトッピングするだけです。



おそらく生地をコネコネしすぎて、ビニール袋に穴が
あくかなあ~と思い、二重にしたのですが
やはり…子どもたちのパワーには、かないませんでした^^;

そして、トッピングの終わったものをいよいよオーブンへ。



公民館のオーブンは、ガスのため20分で、こんがり焼けます。
子どもたちも焼き上がりが気になってしかたない様子。

今回、クッキングでお手伝いしてくれた女性。。。
実は、私の母なんです^^;
葉鹿公民館で、開講しているお料理教室にかなり通っていまして
今回のピザレシピもこのお料理教室で、教えてもらったものです。
というわけで、この公民館の調理室も
勝って知ったる我が家のようで、大変助かりました。

そして、ピザを焼いている間にフルーツヨーグルトを作りました。



イチゴ、バナナ、みかんを切ってあとは、ヨーグルトで、和えるだけ。
とっても簡単なお料理です♪(お料理?)

そして完成しましたーー!!



このピザは、確かチーズをこれでもかっていうくらいかけたグループのピザ。
チーズが、たっぷりです。

みんな2枚で足りずにおかわりしました。



小学3年生&5年生の男の子チーム。
手際がよくて、一番に焼き上がりました。



小学5年生の女の子チーム。
おかわりの分も作ってくれて、大活躍でした。



小学6年生の女の子チーム。
4人で、協力してみんなだけで相談して作ることができて
さすが!6年生です。

みんなとっても満足!ニコニコ笑顔で、よかったです~♪

2時間を予定していましたが、片付けまでいれて1時間半で、終了。


pm0時~pm2時の2部の様子は、次のページでアップします^^




子どもたちの活動にポチッと応援お願いしま~す。
  ↓
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへにほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かるた大会やったよ~♪ | トップ | 葉鹿公民館でクッキング教室P... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

課外教室」カテゴリの最新記事