コンピュータTPくらぶ&私のひとりごと

東光寺コンピュータTPくらぶでの活動の様子&管理者の発見・Happyな出来事を綴ります。

ごあいさつ(気軽にコメントくださいね♪)

アップル社のiMacやiPadを使って幼稚園生から小学校6年生までの子どもたちと活動している総合学習パソコン教室です。 「スティーブ・ジョブズ氏」のご冥福をお祈り致します。

ももぐみさん「どうぶつだいすき」

2013-05-30 14:54:01 | 課内教室
関東地方も梅雨入り宣言がありましたね。
カエルの鳴き声が、響きわたります。

今日は、ももぐみさん2回めのパソコン教室でした。
前回、学んだ「マウス」という名前、みんなちゃんと覚えていましたよ♪
なんと「iMac」というパソコンの名前も覚えていてびっくり!です。
興味があるんでしょうね~^^
うれしい~。

今日は、始めに復習で「kids time」の絵合わせをやりました。



すっかり、マウスの使い方が、上手になりましたね。



クリックも上手になりました。



そして、今日は、「どうぶつだいすき」の神経衰弱をやりました。



新しいソフトに大喜び♪
真剣!そして集中力!
すばらしいです。
これからも楽しみながら、パソコンに取り組んでいってほしいです。


子どもたちの活動にポチッと応援お願いしま~す。
  ↓
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへにほんブログ村


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

木工教室パズルの下絵

2013-05-27 15:14:58 | 課外教室
今日は、6月8日(土)に出かける「木工教室」の下絵作りをやりました。

下絵準備のやり方は、3つの中から選びます。

1.ネットで、自分のお気に入りの画像を探して
 その画像をみながら、鉛筆で、紙に描く。

2.ネットで、自分のお気に入りの画像を探して
 その画像をみながら、iMacの「キッドピクス」で、描く。

3.ネットで、自分のお気に入りの画像を探して
 その画像を利用する。
 (画像をドラッグする)

1年生、2年生など低学年は、「自分で描く!」とやる気満々!



学年が、あがるほど
「絵へたっぴなんだー」と言って
ネットの画像をそのまま利用する子が多かったです。

どんなパズルが、できるか、とっても楽しみですね。

子どもたちの活動にポチッと応援お願いしま~す。
  ↓
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへにほんブログ村
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アイスバーグ満開です\(^O^)/

2013-05-24 15:11:11 | ガーデニング
今年も満開になりました~♪
たくさん!きれいに咲いてくれてありがとう\(^O^)/

クリスマスと同じように360日が、バライブです。

この日のためにせっせと肥やしあげや消毒がんばったかいがありました。



さあーまた、来年までの1年間のお世話が始まります。

子どもたちの活動にポチッと応援お願いしま~す。
  ↓
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへにほんブログ村
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

おいしいマジックーー!水曜日コース

2013-05-22 15:00:33 | 課外教室
今日は、昨日に引き続き「おやつマジック」水曜日コースです。

このコースのお友だちは、6年生が主なので
活動の内容を違った視点で見られるます。
さすが!



お手伝いも大好きで、進んで、活動に参加してくれます。



熱くなったぶどうジュースをビニール袋に入れる
難しい作業もできました。
さすが!6年生♪

タネあかし?
もうすぐに「かんてんの粉でしょ。」
もう、6年生には通用しないのね。

かんてんとゼラチンの違いも知っていました。



おいしい「おやつマジック」ということで、いいかな~。

洗い物も「手伝うよ~」と声をかけてくれて、たくましい6年生です。



子どもたちの活動にポチッと応援お願いしま~す。
  ↓
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへにほんブログ村
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

おいしいマジックーー!火曜日コース

2013-05-21 14:48:31 | 課外教室
今日は、火曜日コースのお友だちのおいしいマジックでした♪

1年生のお友だちは、「魔法の粉」に興味津々です。
「魔法の粉を入れると固まるのー?」
恐る恐る、熱くなったぶどうジュースをかきまぜます。



「えっー冷蔵庫で、冷やしていないのに固まって来てるーー!」
その驚き方~。
なんだか、「やったー!」って感じです。

3,4,5年生のお友だちは…
「なんだか、それ知ってるかも~」と言いながら
マジックに挑戦です。



「これゼラチン?」
さすが~的を得てる答え。



やはりここでも
「なんで冷蔵庫じゃないのに固まるの~?」と質問の嵐。
やったー!その疑問がうれしい~。
「調べ学習してみようね。」

無事!ゼリーは、完成しました。



子どもたちの感想は
「こんにゃくゼリー?」
食感が、こんにゃくゼリーに似ていたようですね。





おやつマジックは、みんな大喜びでした。
「なんでだろう。」という疑問を持ちながら解決する能力を高めていってくれるとうれしいな♪


子どもたちの活動にポチッと応援お願いしま~す。
  ↓
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへにほんブログ村




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

おいしいマジックーー!

2013-05-21 13:21:47 | 課外教室
本日、科学の実験&マジック活動第三弾!

「おいしいマジック」です♪
 ↑
おいしいが、うれしくて~ちょっと文字大きくしてみました~。

今回は、「おいしい」マジックなので、
幼稚園生も参加しましたよ^^
よかったね♪

さあ~タネもしかけもない「なっちゃんのぶどうジュース」

「なっちゃんは、言わなくていいでしょ」…って子どもたちに
ダメだしされました。。。

火にかけて、お砂糖を入れていっしょに混ぜます。



幼稚園生のみんなも火を怖がらず、上手にできましたよ~。



2年生は「俺がやるーー!」のとりっこ。
これぐらい意欲的に勉強もやってくれれば…(お母さんの思い)

そして、ぶどうジュースに入れる!!
じゃ~ん
「魔法の粉」です。



これ…子どもたちみんな信じてくれました。

元気いっぱいな子どもたちがー!
「魔法の粉、すっげえーーーー!」の嵐!!

もう、かわいい♪



「この粉を入れるとこのぶどうジュースが、固まるんだよ。」
「えっーーゼリーじゃ~ん」

いや…ゼリーじゃないかも…
ふふっ何ができるかな~



バットに冷たい水と氷を入れて、5分ほど置いておくと
あらあら不思議~
ぶどうジュースが、固まりました。

はいー!正解です。
ぶどうゼリーが、できました。





みんなで、「いただきま~す」

「あーーーーおいしかった」


終わり。   ←パソコン教室、これで終わってどうする…。





このあと、ネットで、「魔法の粉」について調べたり
おやつマジックの感想を入力したり、
テンプレート作りをしました。

あーこれで、やっとパソコン教室らしくなってきましたね♪

そして、最後に自分から進んで、片付けを手伝ってくれた5年生たち。



さすがですね。
ありがとう♪

おいしいマジックのタネあかしは、「寒天の粉」でした。
あっ、お家のかた。
お子さんには、まだ、内緒ですよ~。

さあ~明日は、子どもたちどんな反応をみせてくれるかな^^





子どもたちの活動にポチッと応援お願いしま~す。
  ↓
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへにほんブログ村


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

待っていました♪バラの季節

2013-05-17 12:33:24 | ガーデニング
今年は、寒い日もあったりと
お花にとっては、少し厳しい春だったようです。

我が家のアイスバーグも例年より花数が、少なかったですが
咲いてきましたよ~♪



あと3日くらいで、満開になるかなあ~。
どうか雨が、降りませんように。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ももさん初めてのパソコン教室

2013-05-16 14:05:57 | 課内教室
毎日、暑い日が続きますね。
でも、子どもたちは、毎日元気いっぱいです。

昨日は、ももぐみさんの初めてのパソコン教室でした。



今回は、初めてなので「マウス」の使い方からのお話しでした。



「マウスは、はさみを持つ方の手でもってね。」
「スイッチを押すとカチャカチャって音が聞こえるね。」

みんなとても真剣に説明を聞いている姿が、印象的でした。
ものすごい、集中力です。

そして、今回マウスの使い方練習のためのアプリ
「キッズタイム」に挑戦しました。



同じ2枚の絵をそれぞれクリックします。



画面の中の画像に釘付けです。
集中力をもちながら、とても楽しんでいました。

「先生~、楽しかった!!また、やりたい!!」
そんな言葉をたくさん聞かせてくれてうれしかったです。


子どもたちの活動にポチッと応援お願いしま~す。
  ↓
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへにほんブログ村
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

脳と目をフル稼働マジックPart3

2013-05-15 16:04:47 | 課外教室
いよいよ、本日最後の「脳と目をフル稼働マジック」のご紹介です。



遊びかた…いえマジックのやり方はコチラをご覧ください。

そして、原理は
「三つの山のカードはそれぞれ、「1・6・8」「2・4・9」「3・5・7」の
 組み合わせにしておきます。
 どの山を選んでも、一の位の数の和、十の位の数の和は「15」になるので、
 合計はいつでも150+15=165 となるのです。」
だそうです。



6年生は、とても冷静で~
「へえ~」って反応でした。
5年生は、
「このカードの数字を全部足すと15になるじゃんー」
「それが、トリックだからこれ、マジックじゃないよー」
さすが、なかなかするどい高学年です。

脳と目をいっぱい使ったマジックでした。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

脳と目をフル稼働マジックPart2

2013-05-14 15:11:17 | 課外教室
本日もマジック活動のご紹介です。



これは、赤い色の紙の上にストライプの黄色と水色の紙を
のせてみるとあら不思議~
左右の赤色の紙が、違う色に見えてきます。

「原理」は
人間の目はとても繊細に出来ていて、複雑な色が混じった形でもはっきりと見分けられるように、
周りの彩度に合わせて自動的に目の感度を調整してくれているのです。
この微妙な調整能力は、機能が発達した現代のデジカメでもまだ実現できていません。

だそうです。



「えっ~なんで~」
子どもたちの驚きの顔をみると
「やったあー」って気分になります。



そして、今回のもう一つマジック。
「計算を予言する」マジックです。

では、明日ご紹介します~。お楽しみに~。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする