コンピュータTPくらぶ&私のひとりごと

東光寺コンピュータTPくらぶでの活動の様子&管理者の発見・Happyな出来事を綴ります。

ごあいさつ(気軽にコメントくださいね♪)

アップル社のiMacやiPadを使って幼稚園生から小学校6年生までの子どもたちと活動している総合学習パソコン教室です。 「スティーブ・ジョブズ氏」のご冥福をお祈り致します。

ももぐみももぐみ保育参観・BOLTくんと遊ぼう!

2018-11-07 13:58:46 | 課内教室

今日は、ももぐみ(年中さん)の保育参観でした。

今回は、10月18日に発売されたばかりのSpheroのプログラミング・ロボット

BOLT くんと遊びました。

おうちの方にもたくさん、ご協力をいただきましてありがとうございました。

初めに、BOLTくんがどんなふうに動くのか・・

動画をみました。

実際に目の前のBOLTくんが動くと

「わあーーー」みんなとても喜んでくれました。

BOLTくんとiPadのペアリングが、切れないように時々iPadの画面をタッチしてくださいね〜

前に進んで、180度向きを変えて、戻ってきますーー。

ボーリングのピンを置いて、ピン倒しにも挑戦です。

今日は、BOLTくんとたくさん遊べたね。

みんなニコニコいい笑顔で、嬉しかったです〜♪

これからも楽しみながら、プログラミングロボット・BOLTくんと学んでいきたいと思います。

ありがとうございました😊



 

 

 

コメント

もも1くみプログラミングロボット活動

2018-11-01 17:50:35 | 課内教室

今日は、もも1くみのパソコン課内活動でした。

BOLTをみて、もうーみんな大興奮!

まずは、動画をみます。

動画をみると

「早く触ってみたい!」

「遊びたい!」

「ボールが、ぶるぶる動くね〜」

「かわいいーーー」

子どもたちの反応がかわいくて😊

私もとっても嬉しかったです。

さあ〜来週もBOLTくんと遊ぼうね〜。

 

 

コメント

水曜日コース*ハッピーハロウィン🎃

2018-10-31 14:24:49 | 課外教室

ハッピーハロウィン🎃

水曜日コースのお友だちもまず 初めにバーコードで、お菓子の値段調べをしました。

「えっ?これいくら?」

「全部足していくらになったかな?」

合計金額がわかったところで、

「トリックオアトリート!」

それぞれ、好きなお菓子をもらいました。

トリックオアトリートが終わってから

6年生も初めてのプログラミングロボット・BOLTくんで、遊びました。

みんな大興奮!

これから、プログラムも楽しんでいきたいと思います。

コメント

葉鹿公民館さんから文化祭参加賞をいただきました

2018-10-30 14:55:35 | 課外教室

今年も参加した「葉鹿公民館地区文化祭」の参加賞が届きました。

ありがとうございます。

子どもたちへお渡ししますので、お家でもご確認をお願い致します。

 

 

コメント

Sphero BOLT!が届きました

2018-10-29 14:47:46 | 課外教室

お待たせしました!

プログラミングロボットのBOLTが届きました。

 

今回、iPadが6台のため、6個のBOLTです。

3時間の充電で、1時間の活動量のため、今、エネルギーチャージ中です。

早速、今日の活動から子どもたちにお披露目します。

楽しみだね〜

コメント

ふじぐみ★年賀状製作

2018-10-24 18:02:15 | 課内教室

来年は、いのししどしです。

そこで、毎年恒例のふじぐみの年賀状製作では、

いのししの絵を描きました。

みんなマウスを上手に使って、描くことができました。

iPadでは、今日で、ひらがなの練習が終わりました。

次回からカタカナに挑戦しますーー⭐️

 

 

 

コメント

プログラミンに挑戦

2018-10-23 18:04:19 | 課外教室

前回、iPadで「SCRATCH Jr」のプログラミングに挑戦した子どもたち。

今回は、文部科学省が作成した「プログラミン」の活動をしました。

この「プログラミン」は、音が出て音選びもとても楽しくできます。

 

 

 

みんなお気に入りの動物を回転させたり、前に進めたり

鳴き声を出したり、いろいろな命令を出して見ました。

自分で考えた通りに動物が動くことを楽しんでいます。

 

プログラミングって、楽しいーーーー😄

 

 

 

 

コメント

SCRATCH Jr プログラミングに挑戦*月曜日コース

2018-10-22 17:54:35 | 課外教室

月曜日コースのお友だちも

SCRATCH Jr プログラミングに挑戦しました。

 

「前に進むの命令は、これでいいの?」

「そうだよー!」

「ジャンプできるかな?」

みんな夢中になってプログラミングしています。

 

6年生になると

複雑な動きも作り出すことを楽しんでいます。

そして、完成した作品をみんなの前で発表しました。

 

お友だちの前で自分の作品を発表するって、ちょっと恥ずかしかったようですが。。

でもお友だちから

「へえーー」

「それどうやるの?」

と言葉をかけてもらって、みんな嬉しそう&ちょっぴり得意げな感じでした。

 

作ることが大好きなTPくらぶのお友だちです。

 

 

 

 

コメント

ハロウィンの飾り★塗り絵

2018-10-22 17:36:02 | 課外教室

もうすぐハロウィンですね〜

幼稚園のゾーン遊びでもハロウィングッズ作りなど、子どもたちもとても楽しそうです。

TPくらぶでもハロウィンの塗り絵で、飾りを作りました。

今日は、新しいお友達も体験に来てくれました〜😊

ハロウィンの飾り作りの後は、テンキーを使って、数字の入力の練習もやりました。

iPadでは、ひらがなの練習もやりましたよ。

 

 

 

 

「わ〜こんなこともできるんだ〜」

お友だちの様子を見て、学んでいます。

来週は、ハロウィンパーティを予定しています。

お楽しみに〜🎃

 

コメント

バスに乗って出かけよう♪Part2

2018-10-20 16:59:13 | 課外教室
「バスに乗って出かけよう」の続きです😊



「ねえーーなんで、バスってちゃんと時刻通りにこないの?」
「バスって、時刻は決まってないんだって。」
「えっーーそうなの?」
「テレビでやってたよーー」

だんだん、日差しが暑くなり、子どもたちも日陰を探して、バスを待っていました。
さすが!小学生ですね❤️

そして、アピタへ着くとまず、マクドナルドへ。

思い思いのメニューを決めます。
「あんまりお腹がすかないから、ポテトとナゲットだけでいいかな。」
「500円以内にするから、バーガーとジュースだけで、いいや。」

みんな本当しっかりしていて😊
頼りない先生もいいのかも〜😅









席も初めから、探しに行く子。
カウンターでいいから、大丈夫だよ〜って子。

子どもたちのたくましい姿に感動しきりでした。

そして、食べ終わって子からフリーの時間。



セリアで、お土産を選んでいる子。



おもちゃ売り場やゲームセンターへ行く子。

それぞれ、楽しい時間を過ごせたようです。

帰りのバスの時間が、近づいてきたので、持ってきたおやつを食べたり
おトイレに行ったり、ちょっと一息。

この時、みんなで、おやつを交換したり、なんだかとても楽しそうです。



たっぷり遊んで、疲れたよね。



帰りのバスでは、ぐっすり寝落ちする子も。

毎年、子どもたちとお出かけして

バスでのマナーの話しやエスカレータの乗り方などいろんな話しをします。

今回も本当に楽しかったね。

ってーー私が、一番 楽しんでいるのかも〜😊

ありがとう!!



コメント