コンピュータTPくらぶ&私のひとりごと

東光寺コンピュータTPくらぶでの活動の様子&管理者の発見・Happyな出来事を綴ります。

ごあいさつ(気軽にコメントくださいね♪)

アップル社のiMacやiPadを使って幼稚園生から小学校6年生までの子どもたちと活動している総合学習パソコン教室です。 「スティーブ・ジョブズ氏」のご冥福をお祈り致します。

バスに乗って出かけよう♪Part2

2018-10-20 16:59:13 | 課外教室
「バスに乗って出かけよう」の続きです😊



「ねえーーなんで、バスってちゃんと時刻通りにこないの?」
「バスって、時刻は決まってないんだって。」
「えっーーそうなの?」
「テレビでやってたよーー」

だんだん、日差しが暑くなり、子どもたちも日陰を探して、バスを待っていました。
さすが!小学生ですね❤️

そして、アピタへ着くとまず、マクドナルドへ。

思い思いのメニューを決めます。
「あんまりお腹がすかないから、ポテトとナゲットだけでいいかな。」
「500円以内にするから、バーガーとジュースだけで、いいや。」

みんな本当しっかりしていて😊
頼りない先生もいいのかも〜😅









席も初めから、探しに行く子。
カウンターでいいから、大丈夫だよ〜って子。

子どもたちのたくましい姿に感動しきりでした。

そして、食べ終わって子からフリーの時間。



セリアで、お土産を選んでいる子。



おもちゃ売り場やゲームセンターへ行く子。

それぞれ、楽しい時間を過ごせたようです。

帰りのバスの時間が、近づいてきたので、持ってきたおやつを食べたり
おトイレに行ったり、ちょっと一息。

この時、みんなで、おやつを交換したり、なんだかとても楽しそうです。



たっぷり遊んで、疲れたよね。



帰りのバスでは、ぐっすり寝落ちする子も。

毎年、子どもたちとお出かけして

バスでのマナーの話しやエスカレータの乗り方などいろんな話しをします。

今回も本当に楽しかったね。

ってーー私が、一番 楽しんでいるのかも〜😊

ありがとう!!



コメント

バスに乗って出かけよう♪Part1

2018-10-20 16:39:58 | 課外教室
今日は、毎年恒例の「路線バスに乗って出かけよう♪」で
3年生以上のお友だち10名とお出かけしてきました。

今年は、足利商工会議所内にある「足利まち歩きミュージアム」へ行ってきました。

「足利西プラザ」停留所からバスに乗って、「通り五丁目」停留所で降ります。

バスを降りてから10分くらい歩くと「足利まち歩きミュージアム」に到着です。



「えーーすごい大きな建物だね〜」
「ここは、足利銀行本店だったところなんだって〜」

建物の中に入ると初めに目につく 機織り機の機械。

「わあーーこれ、機織り機だよね〜」
さすが!織物のまち、足利で、育つ子どもたちです。

まずは、入り口で、記念撮影。



ここは、無料で、展示室は、地下になります。
みんなで、階段をおりていくと

昔、足利銀行で実際に使っていた貸金庫が、あります。



「小さいけどお金はたくさん入っていたんだろうねえ〜」

子どもたちのつぶやきにいつもほっこりさせてもらいます。



事前に調べていた

第1室→第2室→第3室→第4室と順番に中へいきます。





「これ、昔のすごろくだって〜。スタートはどこ?」
「泊まるは、一回休みだね。」

そして、奥へいくと

「尊氏の声だーー」
みんな大騒ぎ❤️



そして、最後に足利の企業の展示室へ。

「えっ!!これ、温度が違うよ!」



「先生もやってみて!!」

こんなふうに子どもたちと出かけると
いつも以上に(^_^;)

私がもうひとりいるといいなあ〜って思います。
そして、子どもたちとゆっくりとお話ししたいです。

さあ〜足利市のことが、よくわかったところで、次は、お待ちかね!
アピタへGo!です。

次のバスへ乗車しにいきます。

アピタでのお話しは、次回に〜


コメント

新宿アップルストアーへ

2018-10-18 17:29:48 | 課外教室


10月18日13:00-14:00に先生のためのビジネスブリーフィーングを体験してきました。

この日は、理事長先生、園長先生、たいら先生もご一緒でした。

プログラミングって、どんなふうに教材として導入すればいいのか・・を一緒に学びに行っていただきました。



今回、教えてくださったアップルの方は、毎年、6年生のフィールドトリップでお世話になっている
吉澤さんでした。

大人の私たちにもわかりやすく教えてくださいました。



こんなふうに目にみえることで、イメージがつきやすくなります。

今回、スフィロのボールを使って、実際にプログラミングをしてどんなふうに動くかをみることができました。





スフィロのボールロボットが、動く様子が本当に楽しかったです。

1時間半の説明もあっという間に終わってしまった印象です。

これも置いてありましたよ〜



ロボットです。

今回、iPadが、6台あるため、6台のスフィロロボットを買っていただくことになりました。

幼稚園のお友だちは、スフィロボールの色を変えてみる活動。
小学生のお友だちは、迷路を作って、動かしてみる活動など。

いろいろな活動に展開していきたいと思います。

今から、わくわく、とっても楽しみです。


理事長先生、園長先生、たいら先生〜
お忙しい中、どうもありがとうございました。


コメント

SCRATCH Jr プログラミングに挑戦*水曜日コース

2018-10-17 17:56:51 | 課外教室


今、Eテレでやっているプログラミング教材。
「SCRATCH Jr」

に挑戦してみました。

アップルからでているスイフトは、英語の命令なので、少し、敷居が高い感じなので。
基礎を学ぶには、とても入りやすいアプリです。




初めに「足利クイズ」に挑戦してから






プログラミングにも挑戦しました。

さすが6年生。

基本的な説明をするとすぐに自分でいろいろ考えて
オリジナルな作品をどんどん作ります。







命令を出すにも慣れも必要なようです。
みんな かなり、集中して一生懸命です。

最後にそれぞれ、作った作品をみんなの前で、発表しました。



プログラミングも活動として取り入れて、どんどん、慣れていってほしいと思います。


コメント

ふじぐみパソコン教室DVD撮影

2018-10-17 00:00:00 | 課内教室
今日は、ふじぐみのDVD撮影でした。

初めに、パソコン教室の様子です。

iMacとiPadを使って、楽しんでいる様子を撮ってもらいました〜😊







今日は、今まで挑戦したアプリの中で、好きなもので遊びます。
みんな〜ニコニコです😊







今日は、初めに「ま行とや行」のひらがなを書く練習です。

















次は、年賀状のいのししのお顔を描こうね〜




コメント

SCRATCH Jr プログラミングに挑戦*火曜日コース

2018-10-16 18:12:02 | 課外教室
火曜日コースのお友だちも初めは、「足利クイズ」に挑戦です。

「たかうじくん?」
「相田みつをさん?」
以外にみんな知らないものなんですね。

今回のクイズで、ぜひ!覚えてもらえるとうれしいです。





iPadで、サファリを立ち上げて、調べ学習をします。

「足利クイズ」が終わってから、プログラミングに挑戦です。



命令も日本語対応なので、わかりやすいです。



登場人物もそれぞれ選びます。







さあ〜素敵な作品が、たくさんできましたよ〜

ひとりずつ発表会をします。







それぞれ、その子らしい作品になりました。

絵が、自分の命令ツールで、動くって楽しいですね。



コメント

ハロウィングッズ作り*幼稚園

2018-10-15 20:54:33 | 課外教室
10月31日は、ハロウィンですね。

幼稚園コースのお友だちもハロウィングッズを作りました。
ネットで、お気に入りのハロウィンイラストを探します。



そのイラストをタグのテンプレートに貼り付けて、自分の名前を入力します。

みんなそれぞれ、素敵なイラストを探すことができました。

お菓子を入れるハロウィン用の紙袋も作りました。





しばらくプレイルームに飾って、お部屋をハロウィンコーナーにしようと思います。
ワクワクするね〜🎃



iPadでもたくさん遊びました〜


コメント

葉鹿文化まつり’18

2018-10-14 21:32:07 | 課外教室
今年も葉鹿地区文化祭にももぐみとTPくらぶの作品を出品致しました。

ももぐみのお友だちは、お部屋で「トンボ」と「コスモス」の折り紙を用意してくださいました。



TPくらぶのお友だちは、小学生は「海のいきもの」コンクール
幼稚園生は、「docomo未来ミュージアム」に出品した絵を展示しました。







素敵な作品がたくさんでしたね。
コメント

新しいプリンターがきました〜

2018-10-04 22:01:30 | 課外教室
今まで、使用していたキャノンのプリンターが、、、、、
5年ほどがんばってくれていたんですが、、、、

ついに





壊れてしまいました( ; ; )




MacのOS9にも対応できるプリンターが、もうなくて。
大切に使わせていただいたのですが、

残念です。


そこで、新しいプリンター


エプソン プリンターew-m770t



を理事長先生に買っていただきました。

ありがとうございます。

このプリンターの最大の特徴が

この!
大容量インクボトルです。






スキャン機能もついているので、カラーコピーもできるので、子どもたちも大喜びでした。
活動に幅が広がりますね。

ワクワクです〜♪

コメント

足利まち歩きミュージアム調べ学習

2018-10-01 21:09:16 | 課外教室
今週末の土曜日、10月20日(土)は、3年生以上のお友だちと
「バスに乗って出かけよう♪」にお出かけします。

事前の調べ学習を全学年でやりました。
「足利クイズ」と称して😊
楽しく活動しましたよ〜





ネットで、クイズの答えを探しました〜

「クイズに当たったら、いいことあるのかなあ〜」
さすが!子どもたちの方が、一前上手です😊

ハロウィンの日にお菓子を用意しているので、楽しみに待っていてね〜🎃
コメント