R5年度は、2人の6年生を送りだしました。
TPくらぶの下級生を引っ張っていってくれました。いっしょに活動できたことをとってもうれしく思います。
たくさんの思い出をありがとう。中学校へ行っても元気にがんばってくださいね。
6年生の卒会メッセージをご紹介致します。
『私は4年生の後半ごろにTPくらぶにはいりました。
最初は、仲のいい友達がやっていたので楽しそうと思って
入りました。
そしたら思ってたよりも楽しくて気付いたら6年生になっていました。
たくさんパソコンの事を学べました。
中学生になってもTPくらぶで学んだ事を、生かして勉強したいです。
葉鹿小学校6年さより』
W.M
6月15日(土)に木工教室に参加したお友だちは、
講師の先生へお礼のお手紙作りをしました。
アイビスペイントを使ったので、テキストで入力するお友だちや
自分で、文字を書いたり絵を描いたりしました。
「釘うちが難しかった〜。」など子どもたちの感想が溢れたお手紙になりました。
完成したお手紙カードは、動画に編集します。
先週作成した英語カードも完成したので
カードをみんなで確認しながら、発音も頑張りましたよ。
そのあとは、カードを使って、神経衰弱をやりました。
先週お休みしたお友だちも今日、振替えで参加してくれました。
ゴム鉄砲の的当ては、やっぱりみんな大喜び!
ゴム鉄砲は、夏祭りに展開していきます。
またやろうね〜。
毎年、お出かけする梅雨の時期のふれあい工房さん。
梅雨入り前で、お天気にも恵まれて行ってくることができました♪
やったーーー\(^O^)/
ふれあい工房までの長い道のりを歩いて到着ー
ロビーで、水分補給をします。
テーブルに分かれて、スタートです。
まずは、釘を打つ穴をキリで開けます。
先生もひとりひとりに寄り添って、丁寧に教えてくださいました。
穴が開くと釘をさして、トンカチで打ちます。
形が完成すると紙やすりで、ツルツルにします。
完成した作品に先生が、ニスを塗ってくれました。
そして!やっと完成です。
完成した輪ゴム鉄砲を実際にロビーにある的うちで、遊んでみました。
戦いが始まって、とても楽しそうでしたよ❤️
先生へお礼を言って、輪ゴム鉄砲を使う時の約束についてもきちんと
お話ししました。
みんないい顔ですね〜❤️
お家の方がお迎えに来てくれるまで、入り口近くの児童館で遊びました・
魅力いっぱいにぐんま子どもの国ですね。
来年は、「ブーメランがいい!」「キーホルダーがいい!」リクエストも聞かせてくれました
よ。
今回もたくさんの方にご協力いただきましてありがとうございました。
W.M
今週末の土曜日に「ふれあい工房」さんの木工教室があります。
今回は、「ゴム鉄砲」を作ります。
事前に「ゴム鉄砲」ってなんだろう?の疑問に答えて
Youtubeを見ながら、実際に作ってみました。
もちろん!木工教室の「ゴム鉄砲」は、もっとハイレベルなものになりますよ〜
参加できないお友だちもいるので、輪ゴムを今回の活動で作ってみました。
Youtubeって、アニメ動画やゲーム実況などありますが
工作やお料理など作り方を教えてくれる動画もあるよ〜ってこともみんなに知ってもらいたかったので
今回は、挑戦しました。
⭐️小学生Aコース⭐️
ゴムを割り箸に巻き付けるところは、やはり難しかったので
事前にある程度までは、私の方で作って、子どもたちは
最後の仕上げをしました。
完成した輪ゴム鉄砲に名前を書いたり、模様を描いたり、色を塗ったりして
世界で一つの作品を作りました。
完成してからは、実際に的当てに挑戦しました。
的当てをやっていくうちに
「一番遠くから当たったら、ご褒美!」
など子どもたち自身が遊びのルールを考えていく様子もみられました。
いろんな輪ゴム鉄砲ができたね!
⭐️小学生Bコース⭐️
⭐️小学生Cコース⭐️
いつもリーダー的な動きをしてくれる4年生が、学校の遠足のため
お休みでした。
「あれっ?今日いないの?」
ちょっぴり不安そうな2年生と3年生でしたが、
「よし!今日は僕たちで頑張る!」と頼もしい声が聞かれました。
小学生Aコース→食べ物
小学生B コース→自然
小学生C コース→生き物
コースでそれぞれ、テーマを持って、一人4つの単語を決めました。
アプリ「Papago」を使って、英語への変換ができたので、
次はカードに貼り付ける写真を選びました。
お気に入りの写真やイラストが決まったら、カード作成で使っている「Pages」で
写真を読み込みます。
読み込みした写真をカードの中で整えたら、完成です。
全員が、カードを完成させることができました。
来週は、このカードを使って、神経衰弱ゲームをしながら、英語の発音に挑戦します。
そして!6月15日(土)に出かける木工教室で、作る「ゴム鉄砲」を
割り箸を使って、予習と参加できないお友だちもいるので、
Youtubeを見ながら、一緒に作ってみます。
上手くできるかな?
楽しみです❤️
W.M
毎年恒例の音作り活動。
今年度は、アプリ「うぐいすオルゴール」に挑戦しました。
作曲って、音楽の基本がわからないと難しいですよよね。
「ドレミ〜」
「ドミソ〜」
旋律やリズムなど音の組み合わせで、音楽ができます。
まずは、アプリの使い方を知るために
説明を聞いてから、いろいろとタップしてみます。
「聴いて聴いてーこんな音楽ができたよ!」
お友だちの曲を聴いて、感動したり、発想の転換をして
さらに違う曲を作っているお友だちもいました。
来週は、完成です。
自分の作った曲を発表したり、保護者の方にも
送信しますので、どうぞお待ちくださいね〜😃
W.M
今年度は、一年をかけて
文部科学省監修の「情報モラルサイト」
↓
https://www.mext.go.jp/moral/#/
で、情報モラルについて学んでいきます。
今日は、「タブレットを初めて使う」「健康に気をつけて使う」を学びました。
QR コードをカメラで読み込んで、サイトへジャンプする体験も今回、挑戦しました。
みんな「えっ?」と不思議そうな表情でした。
問題に正解するとやはり嬉しそうです☺️
今日の活動の答えをプリントで持ち帰りましたので、ぜひお家でも挑戦したり、
お子さんとの話題の一つにしていただけると嬉しいです。
W.M