【個人的な評価】
2022年日本公開映画で面白かった順位:6/18
ストーリー:★★★★★
キャラクター:★★★★★
映像:★★★☆☆
音楽:★★★☆☆
映画館で観るべき:★★★★☆
【ジャンル】
サスペンス
ヒューマンドラマ
保護司
【原作・過去作、元になった出来事】
・漫画
香川まさひと『前科者』(2017-)
・ドラマ
『前科者 -新米保護司・阿川佳代-』(2021)
【あらすじ】
2つの仕事をかけ持つ阿川佳代(有村架純)、28歳。
コンビニ勤務は至って平穏だが、
2022年日本公開映画で面白かった順位:6/18
ストーリー:★★★★★
キャラクター:★★★★★
映像:★★★☆☆
音楽:★★★☆☆
映画館で観るべき:★★★★☆
【ジャンル】
サスペンス
ヒューマンドラマ
保護司
【原作・過去作、元になった出来事】
・漫画
香川まさひと『前科者』(2017-)
・ドラマ
『前科者 -新米保護司・阿川佳代-』(2021)
【あらすじ】
2つの仕事をかけ持つ阿川佳代(有村架純)、28歳。
コンビニ勤務は至って平穏だが、
もうひとつの務めは波乱に満ちていた。
元受刑者の更生を助ける保護司という仕事で、
元受刑者の更生を助ける保護司という仕事で、
国家公務員ではあるものの、
ボランティアのため、
報酬は一切ない。
それでも阿川は、
それでも阿川は、
次々と新たな問題を起こす前科者たちを
時に叱り、時に励ます。
「もっと自分の人生を楽しめば」とまわりには言われるが、
「もっと自分の人生を楽しめば」とまわりには言われるが、
何があっても寄り添い続ける覚悟に一点の曇りもなかった。
そんな中、
そんな中、
阿川は殺人を犯した工藤誠(森田剛)を担当することになり、
懸命に生きる彼を全力で支える。
ところが、工藤は保護観察終了前の
ところが、工藤は保護観察終了前の
最後の面談にも現れず、
社員登用が決まっていた自動車修理工場からも
忽然と姿を消す。
折しも連続殺傷事件が発生し、
折しも連続殺傷事件が発生し、
捜査線上に工藤が容疑者として浮かぶことで、
これまで阿川が隠してきた過去や
"保護司になった理由"が明かされていく。
置いてきた過去に再び向き合う工藤、
置いてきた過去に再び向き合う工藤、
彼を信じてその更生に全力を注ぐ阿川。
2人がたどり着いた先に見える希望とは――?
【感想】
これは見ごたえしかない映画だった。
罪を犯した人と保護司が織り成す人間ドラマが
2人がたどり着いた先に見える希望とは――?
【感想】
これは見ごたえしかない映画だった。
罪を犯した人と保護司が織り成す人間ドラマが
ものすごく面白い。
原作漫画は未読だけど、
原作漫画は未読だけど、
WOWOWでやってたドラマがアマプラにあったので、
それを観てから映画を鑑賞。
ドラマと映画は直接の繋がりはないものの、
ドラマと映画は直接の繋がりはないものの、
ドラマを観て、
キャラクター背景をあらかじめ知っておくと、
映画の方もより楽しめるかと。
30分×6話ですぐ観れちゃいます。
◆阿川先生のホスピタリティに打ちのめされる
保護司である阿川先生の仕事は、
30分×6話ですぐ観れちゃいます。
◆阿川先生のホスピタリティに打ちのめされる
保護司である阿川先生の仕事は、
前科者の更生の手助けをすること。
これはドラマも映画も同じ。
でも、すべてが穏やかに終わるなんてことはまずない。
身元引受人が受け入れを拒否することもあれば、
これはドラマも映画も同じ。
でも、すべてが穏やかに終わるなんてことはまずない。
身元引受人が受け入れを拒否することもあれば、
前科者が職場でトラブルを起こすこともある。
そのたびに、阿川先生はバイト先のコンビニを抜け出して、
そのたびに、阿川先生はバイト先のコンビニを抜け出して、
説得したり頭を下げたり
(いきなり抜け出しても許しちゃうコンビニの店長優しすぎるけどw)。
でも、彼女は決して前科者を見捨てることはしない。
自宅に招いて手料理を振る舞う優しさを見せ、
でも、彼女は決して前科者を見捨てることはしない。
自宅に招いて手料理を振る舞う優しさを見せ、
必要なときには大声で叱り飛ばす。
母親か教師のような存在なんだよ。
世間から白い目で見られ、
母親か教師のような存在なんだよ。
世間から白い目で見られ、
人によっては身内もおらず、
行き場を失くした前科者にとっては、
心の支えなんじゃないかな。
そんなことを無償でやり続ける
そんなことを無償でやり続ける
阿川先生のホスピタリティの高さには頭が上がらない。
今回の映画でも、
今回の映画でも、
あとちょっとで保護観察が終わる工藤に、
身内以上に親身に寄り添い、
彼の未来を案じた阿川先生のキャラクターには、
心底尊敬の念を抱いてしまうほど。
◆明かされる阿川先生の過去
本作では、
◆明かされる阿川先生の過去
本作では、
ドラマでずっと匂わせていた阿川先生の過去も描かれる。
それは、彼女と彼女の大切な人に訪れた悲劇。
他の誰にも知られたくなかったことであり、
それは、彼女と彼女の大切な人に訪れた悲劇。
他の誰にも知られたくなかったことであり、
また彼女が保護司になろうと決めた本当の理由でもある。
その悲劇を体験したとき、
その悲劇を体験したとき、
普通なら怒りと復讐に燃えるだろう。
でも、そこを彼女は
でも、そこを彼女は
「もし、前科者に寄り添うことができたら、
あんなことにはならなかったかもしれない」
と、救済の道を見出す。
なかなかできることじゃないけど、
なかなかできることじゃないけど、
そんな背景があるからこそ、
阿川先生の覚悟って尋常じゃないんだよね。
自分が体験した悲しみを二度と繰り返さないためにも、
自分が体験した悲しみを二度と繰り返さないためにも、
前科者の更生に全力を尽くす。
◆工藤を演じた森田剛の演技がすごい
工藤は幼少期の頃、
◆工藤を演じた森田剛の演技がすごい
工藤は幼少期の頃、
目の前で実母が義父に殺され、
その後も施設やアルバイト先でもいじめに遭い、
先輩を刺殺したことで服役するという壮絶な過去がある。
人生に希望というものが見出せない中、
人生に希望というものが見出せない中、
それでも懸命に生き、
阿川先生と対話を繰り返すことで、
ささやかな日常を取り戻しつつあった工藤に、
突如として訪れた過去との対峙。
全編を通して見せる工藤の表情や雰囲気を出した森田剛のすごさよ。
『ヒメアノ~ル』(2016)っていう映画を観たときも、
全編を通して見せる工藤の表情や雰囲気を出した森田剛のすごさよ。
『ヒメアノ~ル』(2016)っていう映画を観たときも、
この方の演技に圧倒されたけど、
今回も本当にヤバかった。
◆そんなわけで
一生懸命、“普通”になろうとしている工藤と、
◆そんなわけで
一生懸命、“普通”になろうとしている工藤と、
そんな彼に寄り添う阿川先生の人間ドラマは、
本当に見ごたえある。
でも、それ以上に保護司という仕事の
でも、それ以上に保護司という仕事の
大変さと尊さも知ることができるので、
この映画(およびドラマ)はマジでオススメしたい。
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